データの集計・管理やレポート作成に、Excelなどの表計算ツールを使うシーンは非常に多いかと思います。誰でも比較的簡単に利用できる高い利便性の一方で、こんな経験はありませんか?
《あるある…集計&レポートの課題》
- データをダウンロードしてExcelで加工し、PowerPointでレポート作成するにも、結局作業負荷が大きい
- 共同でExcel作業していたら落ちてしまい、データが反映されていなかった
- データ量が多くて、計算処理に時間がかかってしまう
- 関数やマクロが入っているセルに上書きしてファイルを壊してしまった
- 作成したレポート上で修正に気が付くと、そのたびに元データの修正からやり直し
こうしたよくあるお悩みも、BIツールの活用で解決できるかもしれません。
日々のExcel集計業務をBIツールに置き換えれば、大幅に効率化&スピードアップできることを、その特長や機能比較を交えてご紹介。
後半では、改めてBIツールにご興味をお持ちいただいた方向けに、実際の画面や超簡単!なダッシュボード構築の手法についても披露します!