ブランドを拡大、事業成長させるために、サービスを複数展開したり、また1つのキャンペーンをメディア横断で展開する際、商品やサービスのブランドイメージや世界観は、統一されているでしょうか。

組織が大きくなり、縦割りで業務が分かれる程、「ブランドらしさ」「CX・UX方針」を守る品質管理が難しいという課題をよく聞きます。

そこで、本セミナーでは、様々なサービスやプラットフォームを運営される楽天グループで、UXリサーチャーとして楽天グループの国内サービスにおけるUX品質保証・向上活動を務めるクリエイティブデザイン戦略部の大友なな美氏をお招きし、どのようにユーザー体験の品質保証・向上を実現しているのか、実際に抱えていた課題から、楽天のデザインシステムをはじめとしたデザインガバナンスや、UXリサーチの活用法についてご解説いただきます。

複数サービスのCXやUX向上につとめていらっしゃる方や、キャンペーンを横断で管理されるブランド責任者の方、必見のセミナーです。

講演者

楽天グループ株式会社

クリエイティブデザイン戦略部 /
UXリサーチャー

大友 なな美

英セントラル・セントマーチンズにてGraphic Communication Design学士号を取得後、楽天グループ株式会社に新卒入社。デザイン経験を活かし、コーポレート系ウェブサイト制作におけるプロジェクトリードやデザインディレクションを担当。その後、UXリサーチャーとして楽天グループの国内サービスにおけるUX品質保証・向上活動を務める。

プログラム

16:00 - 17:00

【UX意識が根付く組織作り】デザインガバナンスとリサーチ活用法を解説!

  • 日々の生活や体験に結びつく楽天のデザイン
  • 横断組織として抱えるUX課題
  • ブランドの「らしさ」作りとユーザー体験の品質保証・向上のためのデザインガバナンス
  • システム作りの先に目指すもの
  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

【UX意識が根付く組織作り】

デザインガバナンスとリサーチ活用法を解説!

日時

2023年3月14日(火)16:00 - 17:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社メンバーズ

メディア協力