講演内容:
短期かつ具体的なCustomer Experienceの向上に資するDXに関し、その必要性を消費者向け、エンタープライズ向けそれぞれ観点で触れていきます。
消費者向けにはモバイル化の進展がポイントとなります。
これまでエネルギー業界ではDigital Divideを意識し、急激なDXを避けてきたが、今後はDXを推進しながらNon-Digitalized Customerへのサポートを構築することが求められます。一方エンタープライズ向けには完全なペーパーレス化を志向し、電子帳簿保存法や在宅ワーク、情報セキュリティ管理などへの対応力を向上させることが求められます。これらのアクションの要点についてエネルギービジネスにおけるポイントを踏まえ解説します。
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
エナジーセクター パートナー
細谷 友紀 氏