この状況で、まだ紙とハンコですか?
3年後もアナログですか?
~電子署名の活用で、契約・稟議・合意プロセスをデジタル化~
講演内容:
現在、日本そして世界を取り巻く状況に関しては、今更ここで述べる必要は無いかと存じます。またこの状況下で業務プロセスのデジタル化が必要なことも、皆様ご理解頂いているかと存じます。そしてこのデジタル化の流れは、現在のこの状況から従来のように電車で出勤してオフィスで仕事をする世の中に戻っても、もしくはオフィス出勤+リモートのハイブリッド勤務になっても変わらないことも、皆様ご理解頂いている、もしくは薄々感じられていると存じます。このデジタル化により最も大きな恩恵を受ける業務プロセスの1つが、契約・稟議・合意です。すでに紙とハンコから電子署名にかえてデジタル化している方も多いかと想像します。ところが、まだまだ躊躇して導入されていない方も多いと思います。なぜでしょうか?本セッションでは、まだ電子署名を利用していない企業が、導入にあたってどのようなことに気を付ければいいのか、電子署名のメリットは何かに関してお話しさせて頂きます。
ドキュサイン・ジャパン株式会社
マーケティング ディレクター
土肥 渉 氏