新型コロナウイルスの影響が長期化する中、在宅勤務やサテライトオフィスなどのリモートワーク環境を整備することで、事業継続および人財の安全性確保と離脱防止を図る取り組みが多く見られます。その一方で、管理部門ではIT環境のユーザビリティとセキュリティの両立や、コンプライアンスの維持に課題を抱えています。このWebセミナーでは在宅勤務やリモートワーク、サテライトオフィスの実践における様々な情報を提供してまいります。

キーノート

アスクル株式会社

人事総務本部 働き方改革 仕事場改革
ファシリティーマネジメント マネージャー

長谷川 仁

文具・オフィス家具メーカーのプラスを経て、2002年アスクル株式会社に入社。マーチャンダイザーとしてオフィス家具を担当し、オフィスデザインを手がけるデザインサービスの開発などを経て、2010年人事に異動。2013年人事本部タレントマネジメント部長、2016年人事本部ダイバーシティ推進部長を経て、2020年現職に異動。中小企業診断士。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

アスクルが目指すニューノーマル時代における新しい働き方の実現

講演内容:

2020年6月に発足した「ミライベースプロジェクト」を通じ、With/After コロナを見据えたこれからの「つながり」の在り方を、「会社」・「仲間」・「アプリ」の3つの視点から再構築し、全面的にオフィスを刷新しました。多様な働き方、多様な人材が情報を分かち合い、リアルでもオンラインでも、刺激を受けながら働ける場所を目指す意味をこめて、リニューアルのコンセプトを「ASKUL CROSSING」とし、全社横断的なプロジェクトで、約1年間かけて取り組んだ内容について、ご説明いたします。

アスクル株式会社

人事総務本部 働き方改革 仕事場改革
ファシリティーマネジメント マネージャー

長谷川 仁

13:40 - 14:10

これからのニューノーマルにおける働き方に必要な環境とは

~オフィスのやり取りを超えたコミュニケーションと必要な端末をお届け~

講演内容:

テレワークをはじめとしたリモート環境では整えるべき環境が従来とは異なってきます。
コミュニケーションを活性化させ迅速に業務を進めインスピレーションを促進する環境と、必要な時に必要な端末を迅速に入手できる環境が必要です。
本セミナーでは、これらを実現する手段をご紹介します。

富士通株式会社

戦略企画・プロモーション室 DISプロモーションセンター
WLSプロモーション推進部 マネージャー

斎藤 建

14:15 - 14:45

生産性を高めるリモートワークには、デジタルな
ワークプレイスが重要だった

講演内容:

「リモートワークの生産性が上がらない。」
これを理由にリモートワークを実施した企業でも、オフィス出社に戻した企業も少なくないと聞きます。一方で、経営戦略として生産性を高めたリモートワークを経営に組み込み、成長する企業が増えているのも事実です。本セッションでは、この1年で起きたことを振り返り、企業が成長するためのリモートワークを実現するために必要なことを整理し、事例を交えながら解説します。

株式会社レコモット

代表取締役CEO

東郷 剛

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

生産性を高めるリモートワークの実践 2021 夏

日時

2021年7月13日(火) 13:00 - 14:45

会場

オンライン(Live配信)

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

富士通株式会社
株式会社レコモット
ほか(随時追加)

メディア協力