事前登録│参加無料
2021年2月19日[金] 13:00 - 17:00Webセミナー(Live配信)
コロナの影響が長期化する中で企業は感染対策を講じながら経済を両立しなければならない難しい舵取りを迫られています。また経済的な制約や消費行動の変化など業種によって大きな影響を受けています。本フォーラムではニューノーマルの業種別の課題や具体的な課題解決の手段や業種毎のDXポイントを解説してまいります。本企画では識者による分析をウェビナー形式で伝えるとともに、協賛各社の最新のソリューションをご説明してまいります。
基調講演
株式会社ローソンデジタルイノベーション
サービスデリバリー本部 シニアマネージャー
佐野 崇 氏
新卒でSierに16年勤務し、エンジニア、PMとしてクライアントのビジネスを支援。2016年にローソンデジタルイノベーションに参画し、次世代システムの開発を担当。2018年からはローソン オープンイノベーションセンターと共に、ローソンのCEATEC2018出店の企画やレジ無し店舗実現にむけた取り組みを推進。
特別講演(1)
株式会社FABRIC TOKYO
取締役執行役員CFO
三嶋 憲一郎 氏
上智大学卒業後、国内最大手会計事務所にて、金融機関の米国会計基準による監査に従事。2015年9月にFABRIC TOKYOへ参画。2016年に執行役員CFO就任、2017年7月経営・財務戦略担当、および取締役に就任。
特別講演(2)
トラスコ中山株式会社
取締役 経営管理本部長 兼 デジタル戦略本部長
数見 篤 氏
1993年入社。土浦営業所長、カタログ・メディア課長 兼 ドットクル課長、eビジネス営業部長などを経て、2017年 執行役員 情報システム部長、2019年 情報システム本部長に就任。現在は取締役 経営管理本部長 兼 デジタル戦略本部長として、オペレーション革新、社内の業務効率化と顧客体験の向上との有機的結合など、顧客視点に立脚したデジタル活用を推進している。
13:00 - 13:40
Lawson Go レジなし店舗実現に向けた取り組み
講演内容:
ローソンデジタルイノベーションでは、ローソンが考える未来型店舗実現にむけて、AIによる需要予測やローソンスマホレジの開発等を手掛けてきました。今回はその中からレジ無し店舗(Lawson Go)の実現に向けた取り組みについてご紹介します。
13:40 - 14:10
従業員満足度向上による組織強化が変化の時代における企業成長を支える
企業は、感染対策により売上に直結しない業務量が増える中で、生産性を向上させる必要があります。そのために、現場では機械的な業務を減らして本業に集中出来る環境づくりが重要です。また、経営側ではリモート下でも従業員と密にコミュニケーションを取り、組織の課題を見える化、意思決定に役立てる必要があります。本講演では、なぜそれが必要で、実現するとどう変わるのか、事例も交えてご紹介します。
株式会社SmartHR
VP of Product Marketing
高橋 昌臣 氏
14:15 - 14:45
テレワークだからこそ実現できる新たな売上創出の可能性 ~バックオフィスのDX化による本当の価値とは~
本格的なテレワーク時代に突入し、労働環境が大きく変容してきました。まだ、社内手続きのために、従業員が出社されていることはありませんか? その時間を売上創出の時間に変えるために、総務・人事が取り組むべきDX化を検討してみませんか?本セミナーでは、テレワークでも業務効率を落とさず、これからの働き方をアップデートさせる方法をご紹介します。
株式会社エフアンドエム
オフィスステーション事業本部 ソリューション事業部 部長
池邉 俊貴 氏
14:50 - 15:20
クラウドでも自由自在に帳票発行~伝発名人クラウドご紹介~
今や、企業に必要なシステムのほとんどがクラウドサービスで実現できます。それでも取引先との証憑書類、特に納品書・請求書などは先方の指定などもあり、クラウドだけでは思うように効率化できない実情があります。本セミナーではクラウド指定納品書発行システム「伝発名人クラウド」にて帳票業務を効率化した事例とkintoneをはじめ様々な業務クラウドとの連携方法をご紹介いたします。
ユーザックシステム株式会社
パートナービジネス営業部 部長
荒幡 昌彦 氏
15:25 - 15:55
ニューノーマルを捉える、最新戦略ターゲット像と顧客体験設計
IBM独自調査をもとに、今後DX戦略を推進する上で重視すべき顧客クラスターについて解説し、ニューノーマル期に必要な体験デザインの要諦を解説します。また、ニューノーマル期にふさわしい新しい売り方の事例もご紹介します。
日本アイ・ビー・エム株式会社
グローバル・ビジネス・サービス事業本部インタラクティブ・エクスペリエンスエクスペリエンスコンサルタントアソシエイトパートナー
髙荷 力 氏
16:00 - 16:30
なぜ今、リテール・デジタルトランスフォーメーションが小売・流通企業に求められているのか?
サービス開始後、約6年間、D2C(Direct to Consumer)モデルで運営をしてきた知見、失敗、ノウハウをもとに、FABRIC TOKYOが考える「リテールがDXをするために必要なこと」についてお話できればと思います。
16:30 - 17:00
トラスコ中山らしさ溢れるDXで明るく元気な社風とヒトを醸成していく
トラスコ中山は「がんばれ!!日本のモノづくり」を企業メッセージに掲げ、いつの時代も、トラスコ中山らしさ溢れるDXで、明るく・元気な社風と社員を醸成し、一人一人が社会的価値を生む企業づくりを目指しています。当社の経営資源とデジタルをうまく組み合わせ、顧客視点のサービスで、業界最高の利便性を身につけ、日本のモノづくり現場のお役に立つ企業になりたいと考えています。今回の講演では、そのDXの一端をご紹介いたします。
名称
ビジネス+IT Webセミナー
インダストリーフォーラム 2021
流通・小売・サービス Day
日時
2021年2月19日(金)13:00 - 17:00
形式
Webセミナー(Live配信)
※ご自身のPCやスマートフォンで受講可能です。
受講料
無料(事前登録制)
主催
SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)
協賛
株式会社SmartHR株式会社エフアンドエムユーザックシステム株式会社日本アイ・ビー・エム株式会社ほか ※随時追加
メディア協力