日本の製造業は大量生産・大量供給による廉価で高品質の製品を製造することで市場を拡大してきましたが、新興国でも技術が向上し最先端技術を必要とする製品でも低コストで量産できるようになりました。価格競争が激化する中、製品単体で収益を上げるビジネスモデルからの脱却が急務となっています。そこで、製造以外の付加価値が求められており、その一つとして高収益なアフターサービスが注目されています。本セミナーでは、アフターサービスの強化を図りたい製造業のお客様向けに、製造から販売、保守までを一貫して支える統合型ERPソリューション「 Infor CloudSuite Industrial (SyteLine) 」をご紹介致します。具体的な導入事例を交え、保守ビジネスをシステム化する上での課題と具体的な解決策ご説明致します。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

プログラム

14:00 -

ご挨拶

14:00 – 14:30

フィールドサービスのシステム化による効果について

講演内容:

製造業において製品の品質だけでは他社との差別化ができない現状があります。そこで顧客満足の獲得のためには、今後アフターサービスの強化が重要となってきます。アフターサービスをシステム化することで、顧客からの問合せ受付から修理品の出荷までのプロセスの標準化や、技術員が持つナレッジや過去のトラブル解決策の共有/可視化が可能となります。
本プログラムではSyteLineフィールドサービスの導入事例からシステム化による業務改善点をご紹介します。

株式会社日立システムズ

技師

甲田 隆志

14:30 – 15:00

新規装置販売から廃棄に至るまで、トータルでの製品収益の評価、客先の装置稼働率を最大化する保守保全機能を備えたSytelineフィールドサービスのご紹介

講演内容:

規模の拡大を前提とした新規設備導入はこの先更に抑制され、設備産業を取り巻くビジネスは厳しさを増しております。この環境下に置いて、客先装置の保守作業・部品供給の効率化を図り、顧客満足の向上とサービス業務の収益改善が急務であるという事が認識されつつある一方で、これまで販売された膨大な装置群、それらの保守部品、保守管理業務を支援する業務システムは全くと言って良いほど考慮されて来なかったのではないでしょうか、Infor CloudSuite Industrial (SyteLine) フィールドサービスはこの分野おける20年近くに及ぶ経験と実績を元にした業務ノウハウ・機能群を提供致します。

インフォアジャパン株式会社

ソリューションコンサルティング本部
プリンシパルソリューションコンサルタント

金原 進雄

15:00 - 15:10

質疑応答

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • ※同業他社・競合の方のご参加はお断りする場合がありますので、予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

保守サービスで狙う高収益なビジネスモデル

-システム化の課題と解決策を事例を交えて解説-

日時

2021年1月15日(金)14:00 - 15:10

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

共催

株式会社日立システムズ、インフォアジャパン株式会社

メディア協力