日本の労働者人口が減少の一途をたどり、その影響が色濃くなる中での、2020年の新型コロナウイルスによる経済の低迷。

コロナを乗り越え、厳しい経済環境の中で企業が生き残っていくために取り組むべき施策として、働き方の見直し、労働生産性の向上が必須となっています。2021年度へ向けて、中長期的な日本のマクロ経済の視点や状況変化のスピード感を捉え直し、働き方の見直しに必要な次世代テクノロジーについて東洋大学大学院特任教授の岩岡氏に解説していただきます。我々に求められる変化とは何かを紐解いていきます。

テクノロジーの1つであるRPAツールのバージョンも増えています。今回はドラスティックな変革ではなく、コツコツと労働生産性向上を実現するツールをご紹介します。併せて、エンジニアではないRPA初心者でも簡単に使えるエントリー向けツールの開発ポイントとスモールスタートで成功した事例をお伝えします。

プログラム

14:00 - 14:05

ご挨拶

14:05 - 14:35

ニューノーマル時代の働き方

講演内容:

新型コロナウィルスや人手不足の影響は営業や製造の現場だけでなく、事務部門にも及んでいます。また、コロナ時代による「ニューノーマル(新しい生活様式)」が求められる中、働き方改革や生産性の向上は今まで以上に重要な課題です。本講演では、ニューノーマルや生産性向上が必要な背景やAI、IoT、RPA等の次世代テクノロジーの動向、その中で働く我々にどのような変化が求められるのか、マクロ的な視点でお話します。

東洋大学

大学院経営学研究科 特任教授

岩岡 博徳

14:35 - 14:40

質疑応答

14:40 - 14:45

RPAがスモールスタートでも効果を出す業務事例

講演内容:

スモール・スタートでも効果を出している企業様の事例とその効果や導入後の運用についてご紹介いたします。病院の経理業務の事例(入金仕訳業務の効果)や倉庫管理業務の事例(配送業務、出荷案内や出荷伝票作成までの自動化)をご紹介いたします。 

さくら情報システム株式会社

法人事業本部 デジタルソリューション部 第3グループ RPAチーム
リーダー

網代 三穂子

14:45 - 14:55

誰でも作れるRPAデモ

講演内容:

UiPath StudioX は、プログラミング知識が無くても RPA 開発ができる話題の UiPath 新製品です。 プログラミング特有の「変数」の理解は不要で、代わりにExcelの設定や機能を活用して、日常的に行う繰り返し作業を簡単に自動化できます。 学習時間が短くて済み、誰でもすぐに始められるRPAツールです。今回は簡単な操作方法で簡単な業務作成を実際にデモいたします。

株式会社日本ユニテック

DX推進室
営業兼コンサルティング担当

太田 紀子

14:55 - 15:00

質疑応答

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

ニューノーマル時代の働き方

~スモールスタートでRPAを導入していくコツ~

日時

2021年1月15日(金)14:00 - 15:00(受付開始 13:50)

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

さくら情報システム 株式会社

共催

UiPath株式会社

協力

株式会社日本ユニテック

メディア協力