|
トラック 1
|
トラック 2
|
デベロッパートラック
|
9:30 │ 10:00
|
|
10:00 │ 11:00
|
K-1基調講演
K-1基調講演
デジタルトランスフォーメーションを阻む、5つの不都合な真実
講演内容
本セッションでは、デジタルトランスフォーメーションを考える上での課題と、それに対する解決法を、5つの視点からご紹介します。経営層が考えるべきこと、セグメントではなく個人として捉えるパーソナライズ戦略、コンテンツ地獄への対処、顧客データの扱い方、そしてAIがもたらす価値について、事例を交えながら解説します。
講演者
Sitecore Corporation
A/S CMO
ペイジ・オニール
×
5つの真実から見えてくる日本企業にとっての勝機 〜 デジタルありきのリアルを考える 〜
青山学院大学
地球社会共生学部 教授 (国際ビジネス)
松永エリック・匡史 氏
K-1基調講演
5つの真実から見えてくる日本企業にとっての勝機 〜 デジタルありきのリアルを考える 〜
講演者
青山学院大学
地球社会共生学部 教授 (国際ビジネス)
松永エリック・匡史 氏
×
|
11:15 │ 11:55
|
東北電力の会員制Webサービス「よりそうeねっと」で実現する顧客エンゲージメントの強化
東北電力株式会社
発電・販売カンパニー 販売推進部 営業システムグループ 副長
類家 純嗣 氏
富士通株式会社
デジタルマーケティングビジネス部
平野 早紀 氏
東北電力の会員制Webサービス「よりそうeねっと」で実現する顧客エンゲージメントの強化
講演内容
顧客とのコミュニケーション促進とエンゲージメント強化を目的とした会員制Web サービス「よりそうe ねっと」では、2017年より、Web 基盤に動的CMS「Sitecore」を導入。電力小売全面自由化に伴う事業ニーズの変化と、それを受けて自社Web サービスをどのように改善していったのか、取り組み内容を具体的にお話しします。また、性能の向上やメンテナンス性の改善など、従来の課題を短期間で解決した取り組みについてもご紹介します。
講演者
東北電力株式会社
発電・販売カンパニー 販売推進部 営業システムグループ 副長
類家 純嗣 氏
富士通株式会社
デジタルマーケティングビジネス部
平野 早紀 氏
×
|
S-1
クリエイティブのライフサイクルを完全掌握! 制作フローの管理やコンテンツの検索ではなく結果にコミット
Sitecore ANZ
ソリューション コンサルタント
ロビン・フォスター
S-1
クリエイティブのライフサイクルを完全掌握! 制作フローの管理やコンテンツの検索ではなく結果にコミット
講演内容
クリエイティブ戦略から、ワークフロー、アーカイブ化、作成したクリエイティブのスケジュール公開までライフサイクル管理は、記憶やメールに頼るのではなく、ツールを使って簡素化しましょう。そして、クリエイティブの成果そのものに集中することが重要です。つまり、制作フロー管理やバージョン管理、肖像権確認などの作業に多くの時間をとられたり、検索に時間を割くのではなく、よりクリエイティブのブラッシュアップに集中し、効果を最大化していくのです。これを支援するプラットフォームについて、いろいろな企業で活用されている事例を、そのメリットとともにご紹介します。
講演者
Sitecore ANZ
ソリューション コンサルタント
ロビン・フォスター
×
|
|
12:10 │ 12:50
|
L-1
L-1
サイト、メール、LINE等の全チャネル横断で創造する新たな顧客体験
Sitecore × SalesforceMarketingCloudでデータ統合と活用を実現
講演内容
メール、アプリ、LINEなどお客様一人一人に適切なコミュニケーションを実現するSalesforce Marketing Cloudと、統合型CMSであるSitecoreを連携することによって、オウンドメディア + CRMでどのようにお客様との接点を改革し、新しい顧客体験を創造するのかお話しします。
講演者
株式会社電通デジタル
データ/テクノロジー部門 シニアコンサルタント
矢内 岳史 氏
株式会社セールスフォース・ドットコム
エバンジェリスト/プリンシパルビジネスコンサルタント
熊村 剛輔 氏
×
|
13:15 │ 13:55
|
P-2
Webサイト運用担当者向け Sitecoreで考える個客のおもてなし ~阪急阪神ホテルズパーソナライゼーション事例紹介
株式会社 阪急阪神ホテルズ
営業推進本部 マーケティング部 デジタルマーケティング チーフ
花山 泰士 氏
P-2
Webサイト運用担当者向け Sitecoreで考える個客のおもてなし
阪急阪神ホテルズパーソナライゼーション事例紹介
講演内容
阪急阪神ホテルズでは、全国約50ホテルの独立したWEBサイトをSitecoreプラットフォーム上に構築し、ご利用いただくお客様へより満足いただくための取り組みとして、パーソナライゼーション施策を実施してきました。
本セッションでは、Sitecoreマーケティング機能を活用したパーソナライゼーションの取り組み事例と、阪急阪神ホテルズが考えるデジタルマーケティングの今後の展望を交えご紹介します。
講演者
株式会社 阪急阪神ホテルズ
営業推進本部 マーケティング部 デジタルマーケティング チーフ
花山 泰士 氏
×
|
S-2
Sitecore Experience Commerce と eコマースのマーケットトレンド ~トランザクションからエクスペリエンスへ、ウォーターフォールからアジャイルへ
サイトコア株式会社
コマース シニアセールスマネージャー
梅田 まゆみ
S-2
Sitecore Experience Commerce とeコマースのマーケットトレンド~トランザクションからエクスペリエンスへ、ウォーターフォールからアジャイルへ
×
|
D-1
Microsoft Azureで実現するアジャイル開発と Machine Learning について
日本マイクロソフト株式会社
パートナー事業本部 パートナー技術統括本部 ISVビジネス技術本部 クラウドソリューションアーキテクト
大川 水緒 氏
D-1
Microsoft Azureで実現するアジャイル開発と Machine Learning について
講演内容
オンプレミスからクラウドへ。ウォーターフォールからアジャイルへ。より速く、より確実に、ビジネスを展開、成長させるため、テクノロジーは日々進化を続けており、MicrosoftのクラウドサービスであるAzureもその一つです。
今回のセッションでは、Microsoft Azureの中でもアジャイル開発をサポートするAzure DevOpsと、機械学習による分析、推測を身近なものにし、ビジネスインパクトを高めるために活用いただけるAzure Machine Learningをご紹介します。
講演者
日本マイクロソフト株式会社
パートナー事業本部 パートナー技術統括本部 ISVビジネス技術本部 クラウドソリューションアーキテクト
大川 水緒 氏
×
|
14:15 │ 14:55
|
P-3
デジタルアセットをフル活用した ""Content Hub"" モデルを実現 ~デジタルアセットの有効活用とは?
アバナード株式会社
グループマネジャー
重政 泰二 氏
P-3
デジタルアセットをフル活用した""Content Hub""モデルを実現~デジタルアセットの有効活用とは?
サブキャッチ
講演内容
海外では、今や運用の工夫が議論され始めているデジタルアセット管理が、いよいよ日本市場でも本格導入の兆しを見せています。このセッションでは、そもそも構想されるべき""Content Hub""とは?何をメリットとしてデジタルアセット管理の機能が検討されるべきか?克服すべき課題は?といった導入に向けた論点を顧客接点の目線で考えます。
講演者
アバナード株式会社
グループマネジャー
重政 泰二 氏
×
|
S-3
トリペッチいすゞセールスのデジタルマーケティングにおけるオウンドWebサイトの役割と取り組みについて
トリペッチいすゞセールス
フルスタックエンジニア
吉田 健人 氏
S-3
トリペッチいすゞセールスのデジタルマーケティングにおけるオウンドWebサイトの役割と取り組みについて
講演内容
デジタルマーケティングにおいてオウンドWebサイトの重要性が益々高まって来ています。この流れのなか、トリペッチいすゞセールスはさまざまな取組みをおこなってきました。その中から、データ収集・分析、SEO・パフォーマンス改善、組織体制、Sitecoreを導入した理由等についてお話します。
講演者
トリペッチいすゞセールス
フルスタックエンジニア
吉田 健人 氏
×
|
D-2
サイトコア開発ガイド ~基本編~
サイトコア株式会社
セールスグループ シニアプリセールスマネージャー
原水 真一
講演内容
本セッションでは、Sitecore Experience Platform のインストールからモジュールのインストール、設定まで標準機能でできることを開設します。また、Sitecore Experience Accelerator を利用してサイト構築をするための基本的な機能をご紹介します。
講演者
サイトコア株式会社
セールスグループ シニアプリセールスマネージャー
原水 真一
×
|
15:15 │ 15:55
|
P-4
トレンドを逃さず、Webサイトから商流を生み出す!速やかにパーソナライズ・MA運用を実現する「LYZONオリジナル構築パッケージ」
株式会社LYZON
代表取締役
藤田 健 氏
P-4
トレンドを逃さず、Webサイトから商流を生み出す!速やかにパーソナライズ・MA運用を実現する「LYZONオリジナル構築パッケージ」
講演内容
当社には40社70サイト以上の構築実績があり、蓄積したノウハウをベースに構築のパッケージを開発致しました。当社パッケージでは、デザイン、テンプレート、アイテム、デジタルマーケティングシナリオなどが標準パッケージとなっており、必要に応じてカスタマイズを行うことを念頭においても、短納期・低予算での構築が可能となっております。構築後の運用支援についても、弊社ではデジタルマーケティングの活用を想定した幅広いご支援が可能となっております。
本セッションでは、当社パッケージと、その後のデジタルマーケティング運用支援についてご説明します。
×
|
S-4
【パーソナライゼーションの実装】
Sitecore ANZ
シニア マーケティング コンサルタント
アリソン・セインズブリー
講演内容
トヨタオーストラリアやその他の企業が、Sitecoreを活用したパーソナライゼーションでどのような結果を出しているか?
講演者
Sitecore ANZ
シニア マーケティング コンサルタント
アリソン・セインズブリー
×
|
D-3
サイトコア開発ガイド ~応用編~
サイトコア株式会社
セールスグループ シニアプリセールスマネージャー
原水 真一
講演内容
本セッションでは、追加機能の利用方法を主に紹介をします。ヘッドレス CMS として活用する方法、Sitecore JavaScript Servcies などの機能をご紹介します。
講演者
サイトコア株式会社
セールスグループ シニアプリセールスマネージャー
原水 真一
×
|
16:15 │ 16:55
|
K-2基調講演 2
K-2基調講演 2
音楽小売におけるサイトコアのマーケティング活用、実際の所
講演内容
タワーレコードでは2012年からSitecoreを使い始め、今年で7年目をむかえました。プロジェクト発足から安定稼動までの道のりや社内での調整や啓蒙活動、そしてパーソナライズを実践するまで、Sitecoreを活用するためにおこなってきたことや今後の展望、これからエクスペリエンス向上施策を実施される方に向けてのポイントをお話しします。
講演者
タワーレコード株式会社
ITサービス本部 情報システム1部 メディアシステム専任部長
佐藤 雄作 氏
サイトコア株式会社
代表取締役 カントリーマネージャー
酒井 秀樹
×
|
17:10 │ 17:50
|
懇親会
参加対象:すでにご利用、またはご検討中のお客様、およびパートナー様
|
10:00 │
|
展示テーマ
「新規顧客の獲得」と「既存顧客の育成」2つのマーケティング課題に対応する「デュアルファネルソリューション」の実現
展示内容
電通デジタルが提供する各種ソリューションをご説明します。電通デジタルは広告からCRMまで、デジタルマーケティングにおけるあらゆるソリューションを持っております。企業様のニーズに合わせ、一貫したサービスをご提供可能ですので、デジタルマーケティングに関することであればお気軽にご相談ください。
【ブース内容】
・会社概要紹介
・弊社ソリューション概要紹介
・Sitecore / Salesforceと連携したソリューション事例紹介
・Sitecore × Salesforce Marketing Cloudの新規ソリューション
×
展示テーマ
“Content Hub”のカナメ、DAMの活用術 ~デジタルアセット活用による顧客接点の生産性向上
展示内容
昨今、MAやSNSをはじめとしたマルチチャネルの事例や課題提唱に「ターゲット別のコンテンツ」というキーワードが目にします。しかし、未だ「人への依存」が残る営業部門やコンタクトセンターで限られた素材を扱って提案力を上げるには困難があります。そこで社内に "Content Hub" をめぐらし、会社の持つアセットを効率的に活用する業務モデルのキーとなるDAMの機能をご紹介します。
×
展示テーマ
データ活用により企業の成長を加速するデジタルマーケティングソリューション
展示内容
「顧客情報、案件情報が部門間で共有できない」「大量にある情報・データを活用しきれない」「必要なタイミングで必要な情報を得られない」など、企業が持つ課題を解決しデータドリブン経営を実現するためのデジタルマーケティングソリューションをご紹介します。
×
展示内容
コンテンツや対象訪問者によって、企業Webサイトの構成は千差万別です。本ブースでは、以下7つのデモサイトで、SitecoreによるWebサイト上でのおもてなしをご体感いただけます。
①製造業向け会員制サイト
②クレジットカード会員向けサイト
③販売パートナー向け会員制サイト
④医療従事者向け会員制サイト
⑤大学向け学内ポータルサイト
⑥エネルギー業界向け会員制サイト
⑦観光協会向けサイト
×
展示テーマ
Sitecoreパッケージ × Sitecoreバージョンアップ「効率的な構築・バージョンアップの実現」
展示内容
より多くの企業にSitecoreソリューションの利用を促進できるよう、LYZONではサイトを短納期、低予算で効率的に構築するためのパッケージを用意しております。テンプレートやデザイン、デジタルマーケティング用のシナリオまで、これまでの豊富な実績から標準パッケージとして準備しました。実装後の運用における課題の一つであるバージョンアップについても、Sitecore 9へのバージョンアップを複数こなしており、いくつかのアプローチから効率的かつ安定的な方法をご提案します。
×
展示テーマ
AIからオートスケーリングまでSitecoreの最適クラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」のご紹介
展示内容
SitecoreとMicrosoftは、Microsoft Azureのクラウド上で稼動するSitecore製品を拡充するべく、長年にわたる戦略的提携を強化してきました。この提携により、お客様はAzureの強力なクラウドプラットフォームのスピードとスケールメリットを活用し、より迅速なデジタル変革を実行できるようになります。Sitecoreは、Microsoft Azureアプリケーションプラットフォームのメリットを最大限に活かします。Azureネイティブかつ固有のPaaS (Platform as a Service) に特化した最適化や、AzureリソースマネージャーとAzure Marketplaceを主要なリソース管理サービスおよびプロビジョニングサービスとして適用することができます。サイトコアとマイクロソフトは機能を制限することなく、シンプルなクラウドエクスペリエンスをお客様に提供していきます。
×
展示テーマ
Webサイトを最大限に活用していくための「WEBSAS」のサービス・実績のご紹介
展示内容
・フルラインでサービス提供
Webコンサルティング、企画・デザイン、開発・構築、運用・保守まで、フルラインでサービスを提供します。
・豊富な実績をもとに蓄積されたノウハウ
数多くのWebサイト構築・運用実績により蓄積されたノウハウを活用し、短納期・高品質を実現します。
×
展示テーマ
①Webコンテンツ管理 × 自動組版
②Sitecoreとイースト製品
展示内容
①Vivliostyle for Sitecore
WEBコンテンツから印刷データを生成する画期的な自動組版エンジンをSitecoreのコンテンツ管理機能に統合して効率化する画期的なソリューション
②イーストのSitecore導入実績およびイースト社の製品、サービスのご紹介
×
展示テーマ
Sitecore CMSのGlobal roll outの実績 およびマーケットスピードに沿ったAgile開発での導入実績のご紹介
展示内容
これまで流通業界において顧客接点を重視したオムニチャネル化が広く導入されてきましたが、現在では金融や製造においても顧客接点からのデータ収集の必要性と個々へのパーソナライズ化した情報発信の重要性が、じわじわと浸透してまいりました。今回は、CMS/デジタルマーケティングおよび弊社の得意領域であるGlobal Roll outの実績のご紹介、また、マーケットスピードにあったリリースを可能とするAgile開発手法のご紹介とメリットなどをご紹介します。
×
展示テーマ
Sitecore B2B Accelerator
~オンライン販売ポータルを介し、企業間の製品およびサービスの販売を網羅
展示内容
SmartOSCがSitecoreと共同開発した「Sitecore B2B Accelerator」は店頭およびバックエンドのオンラインプロセスを統合し、最適化が可能なeコマースソリューションを提供しています。これまで以上に多くのお客様にアクセスすることでビジネスを拡張し、より多くの機会につながります。
×
|