セミナー
2019年1月24日 [木] 13:00 - 16:00東京コンファレンスセンター・品川 4F 406
労働人口の激減により、人手不足倒産が本格化しています。これまで以上に生産性向上が求められており、思いつく限りの手を尽くさないと、成長はおろか、事業継続すらままならない時代です。このような状況下において、IT導入による業務改善は喫緊の課題といえ、コミュニケーションやコラボレーション領域ではチャット、SNS、BOT、オンラインストレージ(クラウドワークスペース)等の活用により効率化、多様化が進んでいます。当企画ではこれらのITツールがビジネスコミュニケーションをどのように変えつつあるのか、ご紹介してまいります。
名称
ビジネスコミュニケーション改革ではじめる生産性の向上
日時
2019年1月24日(木)13:00 ~ 16:00 (受付開始 12:30~)
会場
東京コンファレンスセンター品川 4F 406
〒108-0075 東京都港区港南 1-9-36 アレア品川[会場地図]
定員
100 名
受講料
無料(事前登録制)
主催
SBクリエイティブ株式会社
協賛
サイバーソリューションズ株式会社、株式会社ジェナ、DXCテクノロジー・ジャパン
メディア協力
株式会社ヤッホーブルーイング情報システムユニット ディレクター
木村 壮 氏
千葉県出身。大手SI会社に入社後、システム開発・人事育成・ネットワークインフラ構築等に従事。長野県移住をきっかけに2016年ヤッホーブルーイング入社。受注物流部門やカスタマーサポート部門を経て、社内初の情報システムを担当する部門を立ち上げ。2017年より現職。
13:00~13:50
基調講演
生産性を高める! よなよなエール流コミュニケーションと ITツール活用方法の紹介
株式会社ヤッホーブルーイング
情報システムユニット ディレクタ木村 壮 氏
講演内容:
2017年より本格化した働き方改革実現のため、長時間労働の削減やリモートワーク・モバイルワークを中心にITツールの活用が推進されています。ただ、情報システム部門がITツールを導入・推進しただけではうまく機能しないことも多く、実際に利用する現場と情報システム部門との相互協力も重要になってきます。本セッションでは、ヤッホーブルーイングの事例も交えながら、今後の働き方改革の進め方について考えてみたいと思います。
13:50~14:30
メールはもう限界?!メール・チャット融合型システムで実現する新たなビジネスコミュニケーションのあり方
サイバーソリューションズ株式会社
戦略推進部 部長 持木 隆介 氏
ITを活用した円滑なコミュニケーションによる、業務効率化や生産性の向上が求められています。一方で働き方の多様化、安価で便利なクラウドサービスの普及によるシャドーITに対する対策も急務です。国内唯一のメール専門企業が、多様なワークスタイルに適応した新たなビジネスコミュニケーションのあり方と、情報セキュリティの観点から押さえるべきポイントをご案内します。
14:30~14:40
休憩
14:40~15:20
コミュニケーションが資産に変わる〜最新事例から見る、AIチャットボットと共に働く未来〜
株式会社ジェナ
代表取締役 手塚 康夫 氏
導入費用や運用負荷を理由にAIの採用に踏み切れない企業が多い中、AIのビジネス活用においてチャットボットの注目度が急速に高まっています。ビジネスの現場ではチャットボットに何が求められ、どのような業務で活用されて成果が出ているのか、法人向けAIチャットボットサービス「hitTO」を提供し、国内最大規模のAIチャットボットの導入実績を誇るジェナが、最新の事例やAIチャットボットが担う未来をご紹介します。
15:20~16:00
コミュニケーションを活性化する次世代の「場」~世界最大級のITサービス企業が見た事例と未来~
DXCテクノロジー・ジャパン
チーフテクノロジスト, 博士(工学) 吉見 隆洋 氏
コミュニケーションは、誰かが何かを伝えたい「場」で生まれます。本セッションでは、国内外の事例を含め、ITツールの進化がもたらす「場」の様々な変革を、それを支える運用サービスと共にご紹介いたします。
国内唯一「メールシステムのOne Stopソリューション」を提供するメール専門企業が、多様なワークスタイルに適応するメールとチャットを融合したこれからのメールシステムと、なりすまし・標的型攻撃対策からシャドーIT対策に有効なメールセキュリティソリューションをご紹介いたします。
ブースにて、AIチャットボット サービス「hitTO」のデモを行います。ぜひお立ち寄りください。