Adobe Symposium 2018
~顧客体験をビジネスの中心に~

コミュニケーションのデジタル化、モバイル、IoT、AI(人工知能)やAR(拡張現実)など、様々なテクノロジーの発展と浸透により、消費者の生活は変革を続け、顧客体験の重要性が一層叫ばれています。アドビでは、顧客体験こそがビジネスの成長の鍵であると考え、Adobe Experience Cloudと多様なサービスを通して、日本を始めとする、世界中の企業のサポートをさせていただいています。顧客が望む最高の顧客体験を実現するためには、デザイン、テクノロジーとそれらを活用する人材が必要不可欠です。

Adobe Symposium 2018では、アドビ 本社より来日する、アドビ システムズ CEOのシャンタヌ・ナラヤン、Adobe Experience Cloud 戦略担当 バイス プレジデント ジョン・メラーを始め、国内外のAdobe Experience Cloud 顧客企業のマーケティング責任者及び担当者、アドビのコンサルタントや製品スペシャリスト、Adobe Experience Cloudのビジネスを支えるパートナー企業の責任者を迎え、「顧客体験をビジネスの中心に」据えた、企業の取り組みについてご紹介いたします。

開催概要

名称

Adobe Symposium 2018
~顧客体験をビジネスの中心に~

日時

2018年9月4日 (火) Day1 10:00~18:50

2018年9月5日 (水) Day2 10:00~18:00

会場

グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール

〒108-8612 東京都港区高輪3-13-1[会場地図

受講料

無料(事前登録制)

主催

アドビ システムズ 株式会社

メディア協力

  • 9月4日(火) Day1
    Solution & Technology
  • 9月5日(水) Day2
    Industry & Case Study

9月4日(火) Day1
タイムテーブル

Solution & Technology

Day1は、Adobe Experience Cloudの製品情報を中心としたプログラムをご用意しています。

CV

コンテンツ マーケティング & ベロシティ

CJ

カスタマー ジャーニー

CI

カスタマー インサイト

CA

顧客獲得

AP

Adobe Cloud Platform

CC

クリエイティブ
コラボレーション

BW

ビジネス ワークフロー

SP

スポンサー

10:00 - 12:00

K-1Keynote

顧客体験をビジネスの中心に

※同時通訳

ロブ・マクラフリン
Sky

ジョン・メラー
アドビ システムズ社

平野 拓也
日本マイクロソフト株式会社

石井 龍夫
アドビ システムズ 株式会社

シャンタヌ・ナラヤン
アドビ システムズ社

安西 敬介
アドビ システムズ 株式会社

ジェームズ・マクリディ
アドビ システムズ 株式会社

高橋 サラ
アドビ システムズ 株式会社

詳細

13:20 - 14:00

S-1

CVコンテンツ マーケティング & ベロシティ

顧客体験の最適化とAdobe Marketing Cloud

吉田 正人

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-2

CJカスタマー ジャーニー

顧客体験を向上するためのエンゲージメント基盤
~エンゲージメントを深めるためのAdobe Campaign実践~

楊野 勇智

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-3

CIカスタマー インサイト

顧客体験を向上させるデータマネジメント基盤
~Adobe Analytics Cloudの最新機能をご紹介~

安西 敬介

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-4

SPスポンサー

日本HP Eコマース成長のリアルストーリー

岡戸 伸樹

株式会社日本HP

小林 大介

株式会社電通デジタル

詳細

S-5

SPスポンサー

ブランド価値向上に向けた、デジタルマーケティングへの取り組み

山本 耕志

株式会社
JVCケンウッド

岡田 宗久

電通アイソバー
株式会社

詳細

S-6

SPスポンサー

エクスペリエンスチェーンを創出するマーケティング設計

菅原 尚史

アクセンチュア株式会社

詳細

S-7

BWビジネス ワークフロー

人生100年時代、今こそ「働き方デザイン」を更新しよう!

小林 史明

衆議院議員

小室 淑恵

株式会社ワークライフ・バランス

山田 五郎

評論家

詳細

14:20 - 15:00

S-8

CVコンテンツ マーケティング & ベロシティ

マルチチャネル時代のコンテンツプラットフォーム

坂本 広志

アドビ システムズ
株式会社

永島 充

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-9

CJカスタマー ジャーニー

AI × クロスチャネル × パーソナライゼーション

坂本 亮介

アドビ システムズ
株式会社

加藤 彬

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-10

CIカスタマー インサイト

測ってますか?自分たちのデジタルマーケティング成熟度

山田 智久

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-11

CA顧客獲得

アートとサイエンスによるパーソナライズド広告エクスペリエンス

イハラ キヨシ

アドビ システムズ社

詳細

S-12

APAdobe Cloud Platform

Adobe Experience Cloudの中核、Adobe Cloud Platformの紹介

※同時通訳

クラスジャン・
タッカー

アドビ システムズ社

詳細

S-13

CCクリエイティブ コラボレーション

AI(Adobe Sensei)活用のコンテンツ戦略とコスト削減への道すじ

阿部 成行

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-14

BWビジネス ワークフロー

官民デジタルサービスの連携を目指す経済産業省の法人デジタルプラットフォーム

満塩 尚史

経済産業省

詳細

15:20 - 16:00

S-15

CVコンテンツ マーケティング & ベロシティ

マイクロモーメントの脅威と機会
~Adobe Live Stream を活用したUX向上のチャレンジ~

前田 周輝

株式会社リクルート
ライフスタイル

伊野本 憲浩

株式会社リクルート
テクノロジーズ

詳細

S-16

CJカスタマー ジャーニー

Skyの顧客体験の改革による、自社の変革
AIによる新たな顧客への価値提供の実態(仮)

※同時通訳

ロブ・マクラフリン

Sky

詳細

S-17

SPスポンサー

Digital Reinventionによるエクスペリエンス・プラットフォームへの変革
~ 大規模AEM構築におけるアジャイル的実践アプローチ ~

大沼 善信

日本アイ・ビー・エム株式会社

永山 裕

全日本空輸株式会社

大澤 信陽

全日本空輸株式会社

詳細

S-18

SPスポンサー

競合分析 / 市場分析のテクノロジーが紐解く、ワールドカップ2018・東京オリンピック2020データからビジネスへの活用(仮)

※同時通訳

Avi Wiesenberg

SimilarWeb Ltd.

詳細

S-19

SPスポンサー

そのセグメント設計、成果出せていますか?
~「計測」から「顧客インサイト」へ。加速するデータドリブンマーケティング~

飯塚 久哲

株式会社
東急エージェンシー

磯崎 直樹

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

萩原 康司

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-20

CCクリエイティブ コラボレーション

顧客体験を考えるスピードでカタチにする、次世代UI/UXツールのご紹介

仲尾 毅

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-21

BWビジネス ワークフロー

Adobe Signを活用した不動産業界の新しい顧客体験

原 雅史

アットホーム株式会社

北川 和彦

アドビ システムズ
株式会社

詳細

16:20 - 17:00

S-22

AEM プラットフォーム運用者が考慮すべき7つの習慣

菊池 貴仁

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-23

顧客の声から見えてきた!データを利益につなげる為に重要な事

金井 陽子

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-24

CIカスタマー インサイト

IT部門の導入から始まった三井不動産のデジタルマーケティング
~その目的とデータの分析~

中島 誠

三井不動産株式会社

詳細

S-25

CA顧客獲得

顧客体験ベースで考えるリスティング広告アカウント構造

松原 央達

株式会社リクルート

原田 紀人

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-26

APAdobe Cloud Platform

Adobe Experience CloudのAI基盤
Adobe Senseiの最新情報のご紹介

粟野原 広久

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-27

CCクリエイティブ コラボレーション

「アナリティクス」と「デザイン」を掛け合わせた、顧客体験最適化のアプローチ

保田 容之介

株式会社Finatext

榎本 拓郎

株式会社Finatext

詳細

S-28

BWビジネス ワークフロー

仕事のスタイルを自分でデザイン!今までとは違ったワークスタイルを確立。

池澤 あやか

タレント/エンジニア

昇塚 淑子

アドビ システムズ
株式会社

詳細

17:20 - 18:50

G-1

SNEAKS

※同時通訳

スプツニ子!
アーティスト

スティーブ・ハモンド
アドビ システムズ社

安西 敬介
アドビ システムズ 株式会社

詳細

9月5日(水) Day2
タイムテーブル

Industry & Case Study

Day2は、業界ごとのお客様事例を中心としたプログラムをご用意しています。

10:00 - 12:00

K-2Keynote

顧客体験に変革をおこし、ビジネスの成長を実現する「Experience Makers」による講演をお届けします。

※同時通訳

足立 光
元 日本マクドナルド株式会社

ジョン・メラー
アドビ システムズ社

成松 岳志
アスクル株式会社

祖谷 考克
アドビ システムズ 株式会社

鈴木 愛子
花王株式会社

小栗 順平
アドビ システムズ 株式会社

佐々木 丈也
三井住友カード株式会社

詳細

13:20 - 14:00

S-29

小売

ビジネスモデルの変革を支えるアドビの決済基盤

永沼 大輔

株式会社AOKI

谷澤 雄一郎

株式会社AOKI

プラブネ マニッシュ

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-30

SPスポンサー

ObservePointでより簡単に実現できる高品質なデータ計測

安部 重成

エクスチュア株式会社

Clint Gausnell

ObservePoint

中野 秀規

株式会社リクルートライフスタイル

由良 伸樹

株式会社リクルートライフスタイル

詳細

S-31

自社サイトのパーソナライズだけで新規獲得は純増する!
ソニー損保が実践した態度変容施策とは?

筒井 康晴

ソニー損害保険株式会社

辻 陽子

株式会社アイ・エム・ジェイ

詳細

S-33

サイト分析の勘所!
Adobe Analytics セグメントの考え方とベスト・プラクティス

清水 明生

アドビ システムズ 株式会社

詳細

S-34

旅行 & 観光

オーストラリア政府観光局が実践するデジタル戦略
2nd Party データの活用による、組織を横断したデータ活用(仮)

※同時通訳

ラリッサ・ナリー

オーストラリア
政府観光局

ポール・フレーザー

オーストラリア
政府観光局

詳細

HO-1

このセッションは
13:20~15:20です。

Hands on Lab(有料トレーニングセッション)
最新のAEMで最先端のCMSをハンズオンで体験

※このセッションは有料です。受講料: ¥10,800(税込)を事前にお支払いいただきます。

金子 哲士

アドビ システムズ
株式会社

詳細

HO-2

このセッションは
13:20~15:20です。

Hands on Lab(有料トレーニングセッション)
Reports & Analytics 超概要トレーニング

※このセッションは有料です。受講料: ¥10,800(税込)を事前にお支払いいただきます。

金井 陽子

アドビ システムズ
株式会社

詳細

14:20 - 15:00

S-35

小売

グローバルに見る、小売業界の最新トレンド(仮)

※同時通訳

マイケル・クライン

アドビ システムズ社

S-36

消費財

消費財業界のおけるカスタマーエクスペリエンスの考え方(仮)

石井 龍夫

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-37

製造 & 自動車

顧客体験をビジネスの中心に
―製造・自動車業界の取り組み (仮)

野口 祐成

アドビ システムズ
株式会社

柴田 貴之

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-38

金融

金融業界におけるデジタルトレンド
~更なる顧客体験の実現に向けたポイント~

上田 淳平

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-39

通信 & メディア

新しいビックデータ時代におけるデジタルマーケティングの近未来

櫻井 秀一

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-40

旅行 & 観光

旅行業界に起きる新しいトレンド
ビジネス&レジャー = Bleisure(出張休暇)におけるデジタルの活用(仮)

プラブネ マニッシュ

アドビ システムズ 株式会社

詳細

15:20 - 16:00

S-41

小売

Adobe CampaignでMarketing
Automationを成功させた3つの秘訣

滝田 菜々子

株式会社
ドミノ・ピザ ジャパン

武井 智子

株式会社
ドミノ・ピザ ジャパン

加藤 彬

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-42

消費財

活躍想像図から進める花王のAEM
~AEMの具体的な活用、その導入の背景とポイント~

後藤 亮

花王株式会社

田中 剛

花王株式会社

安西 敬介

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-43

製造 & 自動車

技術から顧客体験中心の開発へ
-カシオが実践するデータを活用した新たなアプローチ-

道蔦 聡実

カシオ計算機株式会社

詳細

S-45

金融

10年先を見据えた金融業界のデジタル戦略とは

生駒 浩大

アドビ システムズ
株式会社

三嶋 春菜

アドビ システムズ
株式会社

詳細

HO-3

このセッションは
15:40~17:40です。

Hands on Lab(有料トレーニングセッション)
LINEチャネルのマーケティングキャンペーンを作ってみよう!

※このセッションは有料です。受講料: ¥10,800(税込)を事前にお支払いいただきます。

萩原 昭美

アドビ システムズ
株式会社

金井 陽子

アドビ システムズ
株式会社

詳細

HO-4

このセッションは
15:40~17:40です。

Hands on Lab(有料トレーニングセッション)
使ってみよう Analysis Workspace

※このセッションは有料です。受講料: ¥10,800(税込)を事前にお支払いいただきます。

真木 順

アドビ システムズ
株式会社

詳細

16:20 - 17:00

S-47

小売

変革に挑むアメリカの老舗デバートが実現するDMP活用によるオンラインと店舗の一貫した顧客体験(仮)

※同時通訳

キンドル・フェル

Nordstrom

プラブネ マニッシュ

アドビ システムズ 株式会社

詳細

S-48

消費財

ECサイト運用及びCRM分析におけるAnalyticsデータのマーケティング活用
~ 1400万人会員データを活用したメーカー直販ECサイト運用事例 ~

小森谷 裕之

株式会社ディーエイチシー

詳細

S-51

通信 & メディア

DMPを中心にしたAccount Based Marketingの取り組み

森本 祐吏

KDDI株式会社

詳細

S-52

旅行 & 観光

 

  

全日本空輸株式会社

17:20 - 18:00

S-53

小売

デジタル時代のKPIマネジメント
-『脱CVR』顧客満足×健全な成長に必要なKPIとは -

梶井 健吉

アスクル株式会社

詳細

S-54

消費財

マルチソリューションで実現するコンテンツマーケティングのネクストステージ

~PV・UU、SEO効果「だけ」からの脱却~

笹島 誠大

アドビ システムズ
株式会社

詳細

S-55

製造 & 自動車

日産のカスタマ―エクスペリエンス戦略
~DMPから見えること~

工藤 然

日産自動車株式会社

詳細

S-56

金融

金融業界の保守的文化を乗り越える秘訣とは?

~現場のアドビコンサルタントが具体事例で語る~

芥川 公亮

アドビ システムズ
株式会社

大塚 庸平

アドビ システムズ
株式会社

詳細

  • ※スケジュールおよびプログラム内容は予告なしに変更になる場合があります。

アクセス

グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール
[会場地図]

〒108-8612 東京都港区高輪3-13-1