クラウド・スマートデバイスの浸透とアドテクの進化、そしてAIやビッグデータの活用により、マーケティングは大きく変わろうとしています。経営層やCMOが求める多層的なパーソナライゼーションとマーケティングROIの追求に、ITはどのように貢献してゆくべきでしょうか。当イベントでは企業や組織をとりまくデータドリブンな試みと最新のIT情報をお届けしてまいります。
開催概要
名称 |
デジタル マーケティング マネジメント デイ 2017 Winter
|
日時 |
2017年12月13日(水) 11:00~17:00 (受付開始 10:30~) |
会場 |
ベルサール神田
〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル2F [会場地図]
|
定員 |
300 名 |
受講料 |
無料(事前登録制) |
主催 |
SBクリエイティブ株式会社 |
協賛 |
ワンマーケティング株式会社 / 株式会社ビズオーシャン / ドーモ株式会社
マイクロストラテジー・ジャパン株式会社 / 株式会社Faber Company
株式会社のれん / 株式会社サムライズ
株式会社ユーザーローカル/株式会社ハンモックほか (順次更新)
|
メディア協力 |
|
アビームコンサルティング株式会社
デジタルトランスフォーメーション ビジネスユニット
デジタルマーケティング セクター長
本間 充 氏
1992年花王に入社。研究所に勤務し数値シミュレーションなどを行う傍ら、花王社内での最初のWebサーバーを立ち上げる。 1997年から本格的にWebを業務として取り組み、1999年にWeb専業の部署を設立。Webを活用したマーケティングに取り組む。2015年、アビームコンサルティング入社し、顧客のMarketing業務の改革およびMarketingのDigital化を支援する。東京大学大学院数理科学研究科 客員教授。ビジネス・ブレークスルー大学 客員講師。
|
2F Hall A + B
|
11:00
|
11:50 |
K - 1 |
K-1
11:00-11:50
基調講演:デジタル時代の、マーケティング。- Not Digital Marketing -
アビームコンサルティング株式会社
デジタルトランスフォーメーション ビジネスユニット デジタルマーケティング セクター ディレクター 本間 充 氏
セッション概要
今の時代、お客様、市場が大きな変化が起きています。私たちは今まで以上にDataを見ないとマーケティングが行えません。そして何よりも大切なのは、アナログ+デジタルのメディア活用です。この講演では、デジタル時代に求められているマーケティングを分かりやすくお伝えします。必要なのは、単なるDigital Marketingではありません。
×
|
|
Hall A デジタルマーケティングトラック
|
Hall B データ分析/活用トラック
|
ホワイエ(展示会場)
|
13:00
|
13:45 |
A-1
|
B-1
|
ブース展示 (12:00~17:00)
出展社によるデモンストレーションをご覧ください。
ブース展示
13:00-16:30
【事例】自治体IT基盤における最大規模FlexPod:KVMによる仮想化とオールフラッシュVDI
兵庫県
企画県民部 システム管理室 室長 津川 誠司 氏
セッション概要
兵庫県庁では従来メインフレームにて運用していた人事給与・財務会計等の基幹業務システムオープン化のために、仮想環境では珍しいCentOS/KVMを利用しFlexPodで構築し、さらにセキュリティクラウドやマイナンバー業務とWeb分離用途のVDI/SBCにオールフラッシュを導入。構築時に経験した事象や実際の稼働状況を掘り下げてお伝えし、最近流行のHCIに移行をシミュレーションした比較結果も紹介します。
×
|
A-1
13:00-13:45
特別講演:マーケティング心理からわかるネット戦略の効果と罠
デジタルハリウッド大学(教授)
日本ビジネス心理学会(事務局長) 匠 英一 氏
セッション概要
ネット戦略はソーシャルな口コミや動画利用(ARやVR)の効果が問われる。だが、本質的なことは売り手と買い手の心理をつかむ戦略の具体化だ。その成功・失敗例の分析を認知心理学の7つのスキームから解説!
×
|
B-1
13:00-13:45
満席
近日公開
日本航空株式会社
コミュニケーション本部 コーポレートブランド推進部 Webコミュニケーショングループ長 山名 敏雄 氏
セッション概要
近日公開
×
|
13:55
|
14:40 |
A-2
|
B-2
|
A-2
13:55-14:40
満席
マーケティングオートメーションの正しい使い方 失敗する理由と成功する条件
ワンマーケティング株式会社
BtoBマーケティングコンサルタント 垣内 良太 氏
×
|
B-2
14:00-14:40
データドリブンを成功に導く秘訣
ドーモ株式会社
クライアントサービス本部 ビジネスコンサルタント 福崎 一郎 氏
セッション概要
テクノロジーの進化に伴いデータ利活用の期待が高まる一方、現場ではデータ統合やレポート作成に忙殺されているのが現状です。本セッションでは、ビジネス最適化プラットフォームDomoを活用し、理想と現実のギャップを埋め、デジタル時代のデータドリブンマーケティングを実現する方法について、デモを交えてご紹介します。
×
|
14:50
|
15:35 |
A-3
|
B-3
|
A-3
14:50-15:35
満席
“検索意図”に沿ったコンテンツマーケティングで見込み客を惹きつける方法 ~アクセス10倍事例のご紹介~
株式会社Faber Company
カスタマーサクセスチーム エバンジェリスト 大森 和博 氏
セッション概要
800社以上のWebマーケティングを支援してきたFaber Companyでは、オウンドメディアへの集客にとって最も重要なことは、検索ユーザーの”検索意図”を正しく把握することだと考えています。アクセス10倍以上になったオウンドメディア事例なども紹介しながら、明日から実践できる3つのステップをお伝えします。
×
|
B-3
14:50-15:35
マーケティングでの社内外データ活用事例 ~自社データ・パブリックデータ・SNSデータの分析/活用例~
マイクロストラテジー・ジャパン株式会社
シニアセールスエンジニア 中小企業診断士 瀬田 浩伸 氏
セッション概要
MicroStrategyは、Hadoopなどのビッグデータ、MA・DMPといったマーケティングツール、SNSなど100種以上のデータソースに簡単にアクセス・複数データの統合・分析が行えます。また、Rなどを使った高度な分析・機械学習の連携もできます。今回のセッションでは、各種データを利用したマーケティング分析・活用を事例を中心に紹介します。
×
|
15:45
|
16:30 |
A-4
|
B-4
|
A-4
15:45-16:30
満席
MAを最大限に活かす!マーケティングデータ活用法
株式会社のれん
営業推進部 部長 八木 康介 氏
セッション概要
顧客が求める情報を様々な媒体を通じてコンテンツとして提供することが、デジマを実践する上で求められますが、効率よくアプローチするためにMAを導入しても、一部の機能しか使っていない、活用しきれていない・・・という課題をお持ちの方もいるのではないでしょうか。 CMSベンダーの視点で見えてきた、デジマに取り組む上で陥りがちな落とし穴、MAとCMSの関係性、ツール選定時のポイントなど、事例を交えてお伝えします。
×
|
B-4
15:45-16:30
デジタルマーケティング時代の企業業績評価 ~クラウドBIで実現するマーケティングROIモニタリング事例~
株式会社サムライズ
ビジネスアナリティクスグループ 事業企画マネージングコンサルタント 平井 明夫 氏
セッション概要
デジタルマーケティング時代の企業業績評価指標(KPI)としてマーケティングROIが注目されています。 このセッションでは、このマーケティングROIの概念をわかりやすくご説明するとともに、クラウド型BIツールGoodDataで実現するマーケティングROIモニタリングの事例をご紹介します。
×
|
16:.30
|
17:00 |
ティーブレイク
プチデザートを召し上がりながら各社デモンストレーションをご覧いただけます
|
※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
ドーモ株式会社 |
リアルタイムでマーケティングROIを把握、改善! マーケティングデータに加え、売上やカスタマーサポートなどあらゆるデータソースを集約し、 マーケターが即座の意思決定と改善アクションを取るためのソリューションをご紹介。
|
マイクロストラテジー・ ジャパン株式会社 |
Usherは、デジタル認証バッジとして即利用可能なスマートフォン向けアプリです。活動ログの取得による深化したマーケティング分析。GPSを利用したマーケティングプロモーションと多様な利用ができます。活動ログ取得、エリアプロモーションなどマーケティングの深化を実現するUsher :デジタル認証バッジのデモを実演いたします。
|
株式会社のれん |
お越し頂いた方にもれなく、フリクションボールペンを進呈いたします。NOREN musubiのデモをご覧いただけます。
|
株式会社サムライズ |
オールインワンBIツール「GoodData」のご紹介およびデモをおこないます。お名刺交換のお客様先着50名様にモバイルバッテリーをプレゼント、プラスブースと講演を受講された全員にフリクションボールペンをプレゼントいたします。
|
株式会社ハンモック |
マーケティング施策を実施するために重要な「名刺管理」はできていますか?かんたんに名刺管理ができ、新たな見込み客発掘の施策実行もできる 名刺管理、営業支援ツール「HotProfile(ホットプロファイル)」をご紹介いたします。デモンストレーションもご覧いただけますので、ぜひブースへお立ち寄りください。
|
株式会社ユーザーローカル |
世界200,000サイト以上の提供実績、コンテンツ分析に強いweb解析ツール「User Insight」とソーシャルメディア解析ツール「Social Insihgt」をご紹介します。
|
ベルサール神田 [MAP]
〒101-0053
東京都千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル2F
交通
「小川町駅」B6出口徒歩2分(新宿線)
「新御茶ノ水駅」B6出口徒歩2分(千代田線)
「淡路町駅」A6出口徒歩3分(丸ノ内線)
「神田駅」北口徒歩7分(JR線)
「神田駅」4番出口徒歩7分(銀座線)
「大手町駅」C1出口徒歩8分(半蔵門線,丸ノ内線,東西線,三田線,千代田線)