新政権発足後、徐々に景気回復の兆しは見えてまいりましたが、デフレ経済やリーマンショック、東日本大震災などといった苦い経験から、業務改善の必要性は衰えを見せません。
例えば、コスト削減する。業務の効率化を図る。など、いずれの課題も漏れなく正確に状況把握できなければ、正しい改善は行えません。ゆえに『業務の見える化』という言葉が登場し、改善の切り札として注目されるようになりました。
しかしながら、その概念や手法が継続的な企業活動に浸透し落とし込めてかという点においては、成功事例は少ないと感じます。そもそも業務を見える化するとはどういう事か。効果はどう測るべきか。
今回ご紹介するBPECという新たな『業務の見える化』手法は、BPECという活動自体を標準化し分かり易く、かつ運用の容易性を確保することで継続性を実現した手法となっております。
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