NTTテクノクロス株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2017/07/12 掲載

事例:日本ワムネット「より高まるお客様からのセキュリティ要件に的確に対応できる」特権ID管理体制を構築

記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本ワムネットは、1999年の設立以来、一貫してコンテンツ・ソリューション事業を展開してきた企業だ。特に同社のデジタルファイル伝送・保管サービスは、出版・メディア・エンタメ業界などで、GBクラスの大容量ファイルを安全かつ迅速に受け渡すオンライン・プラットフォームとして重用されてきた。その後、一般企業のビジネス文書への伝送ニーズが高まり、あらゆる業種・業界で活用されるサービス「GigaCC」を提供するに至った。日本ワムネットは、企業向けサービスの安全性を第一義に考え、この10年間で継続的な改善を進めてきたが、さらに顧客の要求に応えるべく、特権ID管理ソリューションを導入し、万全なセキュリティ体制を整備したという。


煩雑なパスワード/ID管理を自動化し、安心・安全なセキュリティ体制の強化を検討

 いまでこそ、デジタルファイルの伝送・保管サービスはメジャーになり、誰でも当たり前のように使える時代になった。そのような中で、日本ワムネットはオンラインストレージサービスをいち早く手掛けてきた老舗ベンダーとして業界内で知られている。特に「GigaCC」は、企業間でのファイル送受信、共有を安全・確実に行うことができるツールとして高い評価を得ているオンラインストレージサービスだ。

 GigaCCの特徴は、セキュアなファイル送信、社外との安全なファイル共有、企業向けサービスとしての充実した管理機能など、セキュリティを重視した安全・安心なサービスであることだ。そのため、たとえばフジテレビやTBS、集英社、小学館といったメディア関係のほかにも、大手製造業、建設業、金融や官公庁などの信頼も厚く、幅広い分野での実績がある。

「もともとGigaCCは、大手・中堅のお客様に活用いただける設計思想でつくられています」と語るのは、日本ワムネットの古宿 智氏だ。

「大企業ほどセキュリティには非常に敏感になります。銀行のATMと同様に、我々のサービスも信頼性や安全性が求められます。ユーザーのガイドラインにも準拠していく必要があるため、サービスの機能面やバックヤードの運用管理面でご要望に応えられるように、この10年間をかけてサービスを整備し、現在の形になりました」(古宿氏)

photo
日本ワムネット マーケティング部 マネージャー
古宿 智氏

 特に最近では、ASPサービスを検討する金融機関や地方自治体も増え続けている。そうなるとバックヤード側でもパスワード/ID管理や、アクセス制御、ログ管理などについて、十分に運用できているのか、日本固有のきめ細やかなオペレーションも日本ワムネットに問われるようになってきたという。

 日本ワムネットの竹内 謙治氏も「GigaCCを運用していくうえで、管理すべきサーバの台数も増加しており、パスワード/ID管理も煩雑になってきました。もちろんお客様のご要望もあり、安心してご利用いただくためには、サービス提供事業者として、何か対策を打たなければいけないと考え、2年前から検討を始めたのです」と説明する。

photo
日本ワムネット 技術部 主任
竹内 謙治氏

 たとえば、従来までは社内運用ルールをつくり、特権ユーザーからの作業申請や承認を手動で対応したり、パスワードの変更なども管理者が個別に手動で行っていたそうだ。そこでGigaCCの運用管理の強化とともに、自社サービスが万全であることを対外的にアピールする目的で、2017年明けから新たに特権ID管理の仕組みを導入・検証することになったという。

 では日本ワムネットは、どういった観点で特権ID管理ソリューションを選択し、実際にどのような効果を上げているのだろうか?

この記事の続き >>
・複数のソリューションを徹底的に比較検討
・大きな決め手となったのは、完全な証跡としての動画機能
・より強固になったセキュリティ体制で顧客獲得に結び付けていく

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます