FinTechに牽引されたAPIエコノミーはさまざまな業種に広がりをみせ、API連携による新しいデジタルサービスが次々に生まれています。また、二年連続で改正銀行法が成立し、2018年春から金融機関に対してAPIの公開が義務付けられることになりました(努力義務)。

API連携による販売チャネルの拡大とイノベーションの促進は、金融サービスに留まりません。流通、通信、製造、情報サービスなど様々な業種とコラボレーションが進むことで、ユーザーの利便性が高まるだけでなく、企業にとってもビジネスチャンスが拡大し、競争力が向上します。利用価値の高いAPIを公開するには、企業が持つサービスやデータとの連携が必要になります。また、繋がる先もIoTからモバイルまで幅広くなります。
 

本セミナーでは、様々な業種におけるAPIエコノミーの成功事例とともに、デジタル時代のITシステムのあるべき姿についてご紹介します。API公開やシステム連携にご興味のある方は奮ってご参加ください。

セミナー概要
名称 APIエコノミー成功の鍵 セミナー
~API、モバイル、IoTを活用した デジタル時代の ITシステムとは~
日時 2017年9月8日(金) 14:00~17:00 [受付開始 13:30~]
会場 日本アイ・ビー・エム株式会社 大阪事業所
〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町1丁目10-10
対象 ● IT企画、ITアーキテクト、ITマネージャーの方
● API連携やAPI公開をご検討中の方
● 社内システム連携に課題をお持ちの方
受講料 無料(事前登録制)
主催 日本アイ・ビー・エム株式会社
メディア
協力
プログラム
 

オープニング

日本アイ・ビー・エム株式会社
IBMクラウド事業本部
理事 クラウド・ソフトウェア事業部
望月 敬介

 

APIエコノミーを知る ~企業がつながるエコシステム

日本アイ・ビー・エム株式会社
IBM クラウド事業本部
エグゼクティブ・アーキテクト
早川 ゆき

世界中でAPIエコノミーが急速に成長していますが、日本でもさまざまな成功事例が生まれています。 本セッションでは多様な業界の事例を交えて、企業のサービスがコラボしたこれまでにないユーザー経験の魅力や企業のサービスをAPIとして公開していくことのメリット、そしてAPI時代のエンタープライズ・アーキテクチャーについてご紹介します。

 

事例で学ぶ、「API公開と運用」の基本

株式会社オージス総研
サービス事業本部
クラウドインテグレーションサービス部
齋藤 伸也 氏

「API公開の取り組みが初めてで、セキュリティやAPI利用者対応に不安がある」、「APIを公開してみたものの、要求される機能追加の頻度や増加してきたAPI利用者管理の煩雑さに戸惑っている」などAPI公開や運用には、従来のITシステムとは異なる課題に取り組む必要があります。

そこで本セッションでは実際の事例をベースに、公開後に慌てないためのAPI開発の勘所や迅速で柔軟なAPI運用を実現するAPI管理製品の活用ノウハウを解説します。


  休憩
 

Cloud、IoT時代に求められるシステム連携基盤

日本アイ・ビー・エム株式会社
クラウド事業本部
テクニカル・セールス
齋藤 英夫

APIエコノミーで勝者となるには、企業の持つ付加価値の高いデータやサービスをAPIとして素早く公開する必要があります。そのためには、Salesforce等のCRMやSAP等のERPとの柔軟な連携が課題となります。また、APIが繋がる先にはモバイルやIoTなどの幅広いシステムが想定されます。本セッションでは、IBMのAPI管理製品であるIBM API Connectと、SaaSやERPと簡単に連携するためのソリューションをユースケースを元にご紹介します。

 

【お客様事例講演】

京セラドキュメントソリューションズ株式会社
BPR推進本部
IT統括部 部長
森 哲也 氏

※講師、テーマなどは事前の予告なく変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
※ご登録完了通知(兼受講票)はeメールにてお送りいたします。
※当日は受講票とお名刺をご持参いただきますようお願い申し上げます。
※個人、同業他社からのお申し込みは、お断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※お申し込み多数の場合は抽選制とさせていただきます。