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社内外の膨大なデータから価値ある情報を見つけるために

情報収集を効率化して、ものづくりエンジニアの働き方を改革する

概要 【企業の研究開発の作業には30%もムダがある】
米国調査会社IDC Research社の調べでは、企業の研究開発において、技術者の42%の時間は、情報収集、情報整理、情報共有作業に使われているとされています。
情報収集などが非効率であることによる弊害は、研究者・開発者が本来の業務に時間を使えていないだけでなく、企業の研究開発予算のなんと30%*1が、過去行った研究の繰り返しであり、無駄に費やされているという結果を招いてます。
*1: 欧州特許庁調べ

【ものづくりエンジニアの働き方改革】
現在政府が進めている「働き方改革」は全社的な取り組みとして多くの企業が着目・活動を開始していますが、ものづくりエンジニアに対する働き方の改革はどこまで進んでいますでしょうか。
イノベーティブな活動を行うべきものづくりエンジニアの時間の使い方を改善し、新しいアイディアの創出や、問題・課題の改善策の検討などに時間を使えるようにすること、そしてより効率のよいものづくりができるようにすることは、企業の成長、収益性の向上、リスク管理といった経営課題にも直結します。

【散在する膨大なデータ】
では、なぜ、30%ものムダが生まれているのでしょうか。

企業の情報(技術文書など)は、ファイルサーバー、データベース、社内ポータル、メール、PLMシステム、SCMシステム、ERPシステムなど、様々なシステムに分散されています。それらの情報量(データ量)は増える一方です。
また、社外にも検索する情報はあります。例えば学会、協会、政府機関、Webニュースサイトなどから新しいアイディアを取り込みたい、問題の原因になりそうなヒントを得たい、といったケースもあるでしょう。

残念ながら多くの企業ではこれらの分散された文書に対して、統合的、横断的な検索手段を持っていません。


【全文検索の限界(適切なキーワードが思いつかない)】
このような課題に対する一般的な解決方法としては、「全文検索ツール」の導入を思い浮かべるかもしれません。
全文検索とは、企業内の文書について予め索引(インデックス)を作成しておき、キーワードを指定して該当する「文書」を検索する手法です。

しかしこの方法は一見簡単に実施しているように見えて、非常に多くの労力がかかる作業になっています。

「見つけたい答え=キーワード」が予め明確な場合、その情報が書かれた文書を探し出すために、全文検索はとても有効で、また慣れ親しんだ方法であるため抵抗もないはずです。

しかし、「見つけたい答え=キーワード」が思いつかないことも多いのではないでしょうか。
例えば、
・多くの情報からその傾向を分析し、新製品の企画に役立てる
・過去のレポートから品質特性を導き出し、品質改善に役立てる
・IoT、人工知能、クラウドなどのテクノロジーをどのようにビジネスに活かすかを考える
といった場合、適切なキーワードを考えるだけでも大変です。

また、検索結果には該当する「文書」が表示され、知りたいことに対する「答え」はキーワードに該当した箇所の周辺を自分で読んで確認するという作業が発生します。該当するものが見当たらなければさらに追加でキーワードを考える、という作業も発生します。

今以上にデータが増え続けた場合、その作業に時間かかる時間は今よりももっと多くなるでしょう。


【キーワードを考えるのではなく、知りたいことをそのまま質問する】
キーワードを頑張って考えるのではなく、知りたいことをそのまま質問できたらどうでしょう。
・何に〇〇を活用するのか
・〇〇を活用して何を実現するのか
・なぜ〇〇は発生したのか
・〇〇の利用率はどのくらいか

本セミナーではこれまでの情報の探し方(情報収集)を見直し、社内外の膨大なデータから価値ある情報を見つける方法を解説します。情報収集の効率を向上させることで、ものづくりエンジニアの働き方を改革するために考えるべきことをご紹介します。

【プログラム】
15:00 〜 15:30 受け付け
15:30 〜 16:00 情報収集を効率化で「ものづくりエンジニアの働き方」を改善する方法 〜 「サーチ」から「リサーチ」への転換
16:00 〜 16:30 IHS GOLDFIREのデモンストレーション
16:30 〜 17:00 ディスカッション(企業に眠る膨大なデータから価値ある情報を見つけるために)
開催日 2017/5/24 (水) 15:30〜17:00Yahoo!カレンダーに予定を追加Googleカレンダーに予定を追加iCalendar(Outlookなど)に予定を追加
エリア 東京都
会場 IHSグローバル社内セミナールーム
主催 IHSグローバル
共催 協力:オープンソース活用研究所
協賛
定員 20名
種別 無料セミナー
ジャンル 製造業IT

※投稿者以外の方で修正・削除を希望される場合はこちらまでご連絡ください。

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【公開用】Adobe Symposium 2017

開催日 2017/9/14(木)10:00 〜 2017/9/15(金)18:30Yahoo!カレンダーに予定を追加Googleカレンダーに予定を追加iCalendar(Outlookなど)に予定を追加
エリア 東京都 会場 グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール
主催 アドビ システムズ 株式会社 定員500名種別無料セミナー
ジャンル クラウド ビッグデータ ソーシャル・エンタープライズ2.0 O2O データベース デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・O2O BI(DWH、OLAP、マイニング) CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク グループウェア Office、文書管理・検索 電子メール ユニファイド(ビデオ会議・Web会議) その他情報系 統合運用管理・サーバ監視 仮想化ソフトウェア IT資産管理・ソフトウェア資産管理 シンクライアント・仮想デスクトップ ネットワーク管理・アナライザ データセンター・ホスティングサービス・IaaS OS セキュリティ総論 標的型攻撃 メールセキュリティ Webセキュリティ ID・アクセス・ログ管理 PKI・暗号化・認証 アンチウイルス ファイアウォール・IDS・IPS(不正侵入検知/防御) フィルタリング UTM(統合脅威管理) スマートフォン・携帯電話 タブレット・電子書籍端末 モバイルセキュリティ・MDM その他モバイル サーバ ストレージ PC・ノートPC その他ハードウェア 開発総論 プロジェクト管理・ワークフロー管理 Web開発 レガシーマイグレーション CAD 組み込み・産業機械 RIA 開発ツール・開発言語 競争力強化 グローバル化 M&A・提携・協業 設備投資 イノベーション 新規顧客開拓 既存顧客強化 新規事業 ブランド向上・マーケティング・PR 販売管理・原価管理 ITコスト削減 経費削減 人件費削減 通信費削減 調達コスト削減 ペーパーレス化 見える化・意思決定 業務効率化 情報共有 BPO・シェアードサービス グループ会社管理 事業承継 リーダーシップ 人材育成・人材獲得 ワークスタイル・在宅勤務 新製品開発 プロジェクト管理 生産・製造管理・PLM 物流管理・在庫管理・SCM 品質管理 BPM・BPR BCP(事業継続) セキュリティ戦略 情報漏えい対策 内部統制 IFRS 財務会計・管理会計 知財管理 国際標準化 個人情報保護・マイナンバー対応 CSR 環境対応 新エネルギー グリーンIT 省エネ 製造業IT 流通・小売業IT 金融業IT 医療IT 中堅中小企業 政府・官公庁・学校教育IT IT投資・インフラ戦略 Web戦略・EC
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