絶えず企業で行われている調達活動は、経理と連携しながら効率的で最適な支出管理を行うことが求められています。当セミナーでは、調達活動の改革を進めるための戦略、オペレーションの効率化、コスト削減を実現する最新ソリューションを事例を交えてご紹介します。
セミナー概要
名称 Procurement Innovation Seminar
クラウドによる調達改革
日時 2017年5月19日(金) 14:00~17:00 (受付開始 13:30~)
会場 オラクル青山センター[会場地図
〒107-0061 東京都港区北青山2-5-8 (※受付13F)
対象 調達、購買、経理・財務部門、経営企画部門、IT企画、IT部門などの方
※ご同業者の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
※申込多数の場合は、上記対象者の方を優先させていただく場合がございます。
定員 60名
受講料 無料(事前登録制)
主催 日本オラクル株式会社
メディア協力
プログラム
14:00 ~ 14:50 「調達改革」のトレンドと実現手法

アクセンチュア株式会社
講演内容:企業の収益性を高める「調達改革」。現状の調達組織や業務を見直し、併せて様々なリスク管理体制をも考えながらグローバルやコラボレーションといった新しい要素を取り入れる必要があります。多くの企業でプランニングから運用までの支援実績を持つアクセンチュアの「調達改革の進め方、IT化のポイント」を事例を交えながらご紹介します。
14:50 ~ 15:40 コンプライアンスリスクに挑むベンダーマネジメントに必要な機能

PwCあらた有限責任監査法人
システム・プロセスアシュアランス部 パートナー
綾部 泰二 氏
講演内容:本セッションではコンプライアンスリスクを、従来の法令遵守の考え方に加えて、サプライチェーンを構成する事業組織が、自社が整備し運用している諸ルールと同一水準で事業を行わないことにより自社が損害等を蒙るリスクと広義に捉え、この新たなコンプライアンス要件に対してどのように対応していくか、これまでの調達プロセスに求められるベンダーマネジメントオフィス(VMO)としての機能を、他社事例を紹介しながら解説します。
15:40 ~ 16:00 コーヒー・ブレイク
16:00 ~ 17:00 調達改革をクラウドで実現 Oracle Procurement Cloudご紹介

日本オラクル株式会社
講演内容:購買/発注/受入/支払といった購買プロセスの効率化・高度化のみならず、サプライヤーとの交渉強化、査定・管理業務もシステム化。オラクルのクラウドだからできる「安心・低コスト」で導入可能な、統合された購買ソリューションを、事例やデモを交えて詳しくご紹介します。
※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。