ソフトバンククリエイティブとデジタルハリウッド大学大学院と共同で、デジタルインテリジェンス株式会社代表取締役社長・横山隆治氏と株式会社オプト取締役会長兼デジタルハリウッド大学大学院専任教授・海老根智仁氏、デジタルインテリジェンス株式会社取締役・鹿毛比呂志氏による共著『ビッグデータ時代の新マーケティング思考』の出版記念セミナーを開催いたします。
◎『ビッグデータ時代の新マーケティング思考』
著者:横山隆治、海老根智仁、鹿毛比呂志
http://www.sbcr.jp/products/4797371024.html
進化するアドテクノロジーは、広告配信と同時にリアルタイムにユーザー行動を把握することを可能にしました。また、スマートフォンやポイントカード等の普及により実店舗でのユーザー行動とネット上の行動を融合する試みも活発化しつつあります。
最終的にマーケター自身の経験と勘頼みになりがちなターゲティングという行為も、これらのテクノロジーにより収集された「ビッグデータ」を活用することで、ターゲットを想定して反応を探るのではなく、反応した人をターゲットにするということが可能になってきているのです。今日のマーケターに求められるのは「想定するターゲティングから実証するターゲティングへ」という大胆な発想の転換です。
ネットはただの「新たな広告枠」ではなく「顧客の声」を聴くのはCRMの仕事にとどまりません。また、昨今重要性が叫ばれる「シナリオプランニング」というものも、単に一方的に企業サイドの想いを伝えるものではなく、顧客の行動を理解した上で顧客を中心にストーリー化したものでなければなりません。
『ビッグデータ時代の新マーケティング思考』で提起された数々の論点は、これからの企業が生き残るために避けて通れない課題そのものと言えるでしょう。
本セミナーでは、日本におけるデジタルマーケティングの第一人者である3人の共著者が、次世代を生きるビジネスパーソンに向け、これからのマーケティング、そして経営のあり方について、とことん語ります
。
ビッグデータ時代の新マーケティング思考 事務局
|