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ご挨拶
PTC ジャパン株式会社 |
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【PTC ビジネスアップデート】
フィールドサービスの収益改善を支援する PTC の取り組みについて
PTC ジャパン株式会社
ソリューション戦略企画室 PLM シニア エバンジェリスト
後藤 智 |
講演内容 : 最近、日本のものづくり企業において特に取り上げられる 4 つのビジネス課題、「世界で売れる商品づくり」、「製品開発のグローバル展開」、「フィールドサービスの収益改善」、「ものづくりを止めない BCP の実践」、その中でも今回のセミナーでは、「フィールドサービスの収益改善」が、どのように企業価値向上を実現するか、そのための PTC の取り組みと最新動向をご説明します。 |
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【動向解説】
アフターセールスのサービス ライフサイクルに於ける PLM の重要さ
CIMdata 日本代表 (メタリンク株式会社)
江澤 智 氏 |
講演内容 : 日本を含む世界の企業は、さまざまなモノづくりを通して、社の製品をもって顧客に価値を提供しています。 その価値は有形な製品をデリバリーするだけでは十分ではありません。製品が顧客で利用される際に最高の価値を出すためには、所謂、「インサービス」や「メンテナンス」と言ったサービス フェーズのライフサイクルのビジネス & 支援が決め手となります。そのためにはライフサイクルを通しての正しい製品情報の基に正しいプロセスでのサービスビジネスを行うことが最大のビジネス価値を双方、すなわちデリバリー企業と顧客両者にもたらします。 さらに重要なことは、サービス フェーズの情報が上流工程の製品情報とリンクすること(クローズド・ループ)で、企業は顧客に提供するビジネス価値 (課題も含めて) を迅速に汲み取りことができさらなる競争優位となります。 エンタープライズソリューションとしての PLM は、この領域にどう進展しているか、過去、現在、そして将来について、動向や現実的なアプローチについて解説いたします。 |
15:10~15:30 |
休憩・製品展示をご覧いただけます |
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グローバルのアフターマーケットで利益を上げる仕組みのポイント
PTC ジャパン株式会社
ソリューション戦略企画室
成田 裕次
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講演内容 : 製造業の利益の源泉は、製品販売からアフターマーケットでの保守サービスに移りつつあります。しかし、現場作業者の生産性や作業品質、パーツ売上、ワランティ管理、または設計部門への不具合フィードバックなど多くのテーマがあるため、個別の対応はできていてもサービス現場と効率的なコミュニケーションができておらず、特に海外市場においては現場作業者の成熟度が影響して、その傾向が顕著です。 このセッションでは、アフターマーケットでの継続的な利益とお客様の満足度を向上させるためにどのような仕組みを用意すべきか、各社の取組みを合わせてご提案致します。 |
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全体質疑応答、PTC ジャパンからのお知らせ
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閉会 (*閉会後、製品展示をご覧いただけます)
企業の収益向上、事業成長を支援する PTC のソリューションを体感できる展示コーナーをご用意しています。実際の製品をご覧いただきながら、導入の際に使用したバリューロードマップ、成果物のサンプルなどもご紹介いたします。 |