エンタープライズ PLM セミナー


世界で利益を上げている製造業に学ぶ!
 企業の売上、利益向上の鍵は、アフターサービスの充実にあり!!


 今、なぜサービス情報の強化が製造業にとって重要なのか?

  アメリカの市場調査会社が実施した調査結果によると、製品を再購入する際の主な理由の第一位は「その製品に関するサービスの情報」で、製品価格でも製品機能でもなかった。つまりサービス情報の重要性が企業の収益向上、成長につながる重要な要素であると言えます。

  そして、サービス情報の品質は経営に大きな影響を与えていると言われています。

  ◆製品を再購入する一番の理由は、「サービスの評判」
  ◆サービス情報の検索に現場技術者の作業時間の 30% を使っている
  ◆パーツ誤発注は、サービス情報が誤っているか、捜しづらいのが原因
  ◆ほとんどの企業は「一発修理率」が顧客満足度を向上すると考えている
  ◆「一発修理率」が低いのはサービス情報不備が原因


  さらには、サービス情報が上流工程の製品情報とリンク (クローズドループ) することで、製品自体の価値も向上し、競合優位に繋がります。

  当セミナーでは、エンタープライズ ソリューションとしての PLM がいかに重要であるか、また PLM がどのように企業の価値向上に貢献するのか、世界の先進的企業の取組みと合わせてご提案致します。ぜひ、この機会にご参加ください。

エンタープライズ PLM セミナー事務局

セミナー概要
セミナー名称

エンタープライズ PLM セミナーシリーズ:
企業価値向上を実現するものづくり経営

製品情報を活用したサービス情報のライフサイクル革新が
企業の売上、利益向上に貢献

日時 2011年11月29日 (火) 13:30~17:00 (13:00 受付開始)
会場 PTC ジャパン株式会社 新宿オフィス  [会場地図]
〒163-6037 東京都新宿区西新宿 6-8-1 新宿オークタワー 35階
受講予定者数

50名

受講料 無料(事前登録制)
対象 設計・製造部門、経営企画部門、情報システム部門、および各事業部門の管理者
主催 PTC ジャパン株式会社
メディア協力   ソフトバンク ビジネス+IT

【動向解説】
アフターセールスのサービス ライフサイクルに於ける PLM の重要さ


CIMdata 日本代表 (メタリンク株式会社)
江澤 智 氏

CIMdataについて: CIMdataはグローバル経済の中で競争優位を得ようといる業界組織(エンドユーザー)とテクノロジーとサービスのサプライヤー双方に対してワールドワイドでの戦略PLMコンサルティングとプログラム支援、高度なリサーチと教育を提供している。
 メタリンク株式会社は米国CIMdata社の日本代表を務め、コンサルティングサービス及びその他について日本を中心に提供している。

講演内容 : 日本を含む世界の企業は、さまざまなモノづくりを通して、社の製品をもって顧客に価値を提供しています。 その価値は有形な製品をデリバリーするだけでは十分ではありません。製品が顧客で利用される際に最高の価値を出すためには、所謂、「インサービス」や「メンテナンス」と言ったサービス フェーズのライフサイクルのビジネス & 支援が決め手となります。そのためにはライフサイクルを通しての正しい製品情報の基に正しいプロセスでのサービスビジネスを行うことが最大のビジネス価値を双方、すなわちデリバリー企業と顧客両者にもたらします。 さらに重要なことは、サービス フェーズの情報が上流工程の製品情報とリンクすること(クローズド・ループ)で、企業は顧客に提供するビジネス価値 (課題も含めて) を迅速に汲み取りことができさらなる競争優位となります。 エンタープライズソリューションとしての PLM は、この領域にどう進展しているか、過去、現在、そして将来について、動向や現実的なアプローチについて解説いたします。



プログラム
13:30~13:40
ご挨拶

PTC ジャパン株式会社
13:40~14:10

【PTC ビジネスアップデート】
フィールドサービスの収益改善を支援する PTC の取り組みについて


PTC ジャパン株式会社 
ソリューション戦略企画室 PLM シニア エバンジェリスト 
後藤 智

講演内容 : 最近、日本のものづくり企業において特に取り上げられる 4 つのビジネス課題、「世界で売れる商品づくり」、「製品開発のグローバル展開」、「フィールドサービスの収益改善」、「ものづくりを止めない BCP の実践」、その中でも今回のセミナーでは、「フィールドサービスの収益改善」が、どのように企業価値向上を実現するか、そのための PTC の取り組みと最新動向をご説明します。
14:10~15:10

【動向解説】
アフターセールスのサービス ライフサイクルに於ける PLM の重要さ


CIMdata 日本代表 (メタリンク株式会社)
江澤 智 氏

講演内容 : 日本を含む世界の企業は、さまざまなモノづくりを通して、社の製品をもって顧客に価値を提供しています。 その価値は有形な製品をデリバリーするだけでは十分ではありません。製品が顧客で利用される際に最高の価値を出すためには、所謂、「インサービス」や「メンテナンス」と言ったサービス フェーズのライフサイクルのビジネス & 支援が決め手となります。そのためにはライフサイクルを通しての正しい製品情報の基に正しいプロセスでのサービスビジネスを行うことが最大のビジネス価値を双方、すなわちデリバリー企業と顧客両者にもたらします。 さらに重要なことは、サービス フェーズの情報が上流工程の製品情報とリンクすること(クローズド・ループ)で、企業は顧客に提供するビジネス価値 (課題も含めて) を迅速に汲み取りことができさらなる競争優位となります。 エンタープライズソリューションとしての PLM は、この領域にどう進展しているか、過去、現在、そして将来について、動向や現実的なアプローチについて解説いたします。
15:10~15:30
休憩・製品展示をご覧いただけます
15:30~16:30

グローバルのアフターマーケットで利益を上げる仕組みのポイント

PTC ジャパン株式会社 
ソリューション戦略企画室
成田 裕次

講演内容 : 製造業の利益の源泉は、製品販売からアフターマーケットでの保守サービスに移りつつあります。しかし、現場作業者の生産性や作業品質、パーツ売上、ワランティ管理、または設計部門への不具合フィードバックなど多くのテーマがあるため、個別の対応はできていてもサービス現場と効率的なコミュニケーションができておらず、特に海外市場においては現場作業者の成熟度が影響して、その傾向が顕著です。 このセッションでは、アフターマーケットでの継続的な利益とお客様の満足度を向上させるためにどのような仕組みを用意すべきか、各社の取組みを合わせてご提案致します。
16:30~17:00

全体質疑応答、PTC ジャパンからのお知らせ

17:00

閉会 (*閉会後、製品展示をご覧いただけます)

企業の収益向上、事業成長を支援する PTC のソリューションを体感できる展示コーナーをご用意しています。実際の製品をご覧いただきながら、導入の際に使用したバリューロードマップ、成果物のサンプルなどもご紹介いたします。

※内容は予告なく変更する場合がございます。

世界で利益を上げている製造業に学ぶ!
 企業の売上、利益向上の鍵は、アフターサービスの充実にあり!!


■お問い合わせ
ソフトバンク クリエイティブ
ソフトバンク ビジネス+IT編集部
エンタープライズ PLM セミナー事務局
東京都港区六本木2-4-5 TEL:03-5549-1140 

https://form.sbcr.jp/seminar/