• 会員限定
  • 2017/05/24 掲載

日本を救う精密農業は「4つのICT」が支えている

フロスト&サリバン連載 「TechVision:世界を変革するトップ50テクノロジー」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本では、急速に進んでいる少子高齢化および過疎化のため、労働力不足が深刻な問題になっており、農業における生産性の向上が重要な課題となっている。こうした中、精密農業は、解決策の1つであると見られている。2025年まで平均12%の成長が見込まれる「精密農業」について、基本的なコンセプト、目的、利用技術、そして将来動向をフロスト&サリバン ジャパン 成長戦略コンサルティングマネージャの伊藤 祐氏が解説する。

フロスト&サリバン ジャパン 伊藤 祐

フロスト&サリバン ジャパン 伊藤 祐

フロスト&サリバンジャパン 成長戦略シニアマネージャー。日本、シンガポール、フィリピン、タイ、イギリス等において、ビジネスプロセスリエンジニアリングやERPシステム導入、海外展開戦略策定やM&A実行支援、スマートシティのグローバルトレンド調査等のプロジェクトに携わる。慶應義塾大学にて経済学士取得。

執筆アシスタント:フロスト&サリバン ジャパン ディオン・ン・ジェ・ティン

photo
日本の農業・食糧問題を解決する可能性のある精密農業。それを支える4つのICTとは何を指すのか。
(© Montri – Fotolia)



精密農業とは?

関連記事
 精密農業の目的を一言でいえば、「ICT活用を通し、産出前から産出後までの全体過程を効率化し、収穫高と投資収益率を向上させること」となる。

 精密農業は、センサーネットワーク、衛星通信システム、ロボット工学とAIなどのテクノロジーを活用する。これらのテクノロジーを活用することで、農作物の各パラメーター(気候、空気や土壌の状態、水質など)の監視、計測と問題対応を効率的に行うことができる。農作物についての情報収集を細かく、また広範囲に実施することにより、市場価格の変動に応じて植付・収穫・流通の規模などに関する重要な決断の裏付けとなるデータを大量に入手し、投入物と廃棄物の削減及び生産高向上を促すことができる。センサーの他、インテリジェンスネットワーク、ドローン・無人陸上ビークル(UGV)、農薬・肥料・労働力などを適切に配分するロボットなども活用される。

精密農業を支える4つのICT

 精密農業を適用する際、収穫率の改善を目標に、4つのICTを従来の農法に適用する必要がある。その4つの技術は、クラウド・ソフトウェアパラダイム、モノのインターネット(IoT )、モビリティ/モバイルアプリケーション、ビッグデータ分析・機械学習である。

 1つ目のクラウド・ソフトウェアパラダイムは、クラウド上のデータストレージやアプリケーションの活用により農業のコストパフォーマンスを向上させる仕組みのことを指す。特に、精密農業におけるクラウド・ソフトウェアパラダイムは、今までは保存できなかったデータを集中化したプロセシングシステムに結集することを指す。

 各企業は個別にデータストレージを保有する必要はなく、あるクラウドサービス提供者のクラウドサーバーにインターネット経由でアクセスし、従量課金モデルで高いコストパフォーマンスを実現する。とりわけ自前でシステムを準備できない中小企業は、クラウド・ソフトウェアパラダイムのメリットを最大限に活かせる。

 2つ目のICTであるIoTは、あらゆるモノがネットワークにより相互に接続されることを示す概念である。センサー、ソフトウェア、ネットワークにより、データの収集と分析が容易にできるようになる。精密農業においてIoTにより各農業機械の監視、管理を行い、それを機械分析した結果が各パラメーターの自動調整機能のベースとなる。

 3つ目のモビリティ/モバイルアプリケーションは、精密農業における農作物管理の手段の1つだ。携帯用のスマートデバイスの普及に伴い、利便性と省コストをもたらすモバイルアプリケーションが、ますます重要性を増している。特に現在注目を浴びているのは、小規模農家への監視・管理用モバイルアプリケーションの提供、また、発展途上国用の低コストデバイスの提供・貸与などの取り組みである。

 最後に、ビッグデータ分析・機械学習である。これは、構造化データ(簡単なアルゴリズムで検索できる情報)と非構造化データとの両方から、分析、認知、インテリジェント制御、規制、データ処理などより、価値のある情報を見つけ出すことを指す。精密農業に適用できるビッグデータ分析・機械学習では、収穫データや市場価格、現在価格、気候解析、農作物病害などに関するアーカイブにアクセスし、データの分析により農法の改善点を見つけ出すことができる。

画像
精密農業を変える4つのICT
(出典:フロスト&サリバン)


 このように精密農業により導入されるICTにより、主に4つのインパクトが見込まれる。それは、食糧需要に応じた供給増加と生産性の向上、システム予測管理・食品安全確保の向上、コネクティビティの向上による効率化、および新しいビジネスモデルの導入である。

 新しいビジネスモデルの例としては、農業用機械を販売していたメーカーが、自社での研究開発やスタートアップ企業の買収を通してデータ分析およびソフトウェア開発事業に参入し、クラウドサービス提供を開始するケースなどがある。

【次ページ】日本が世界市場の4割を占める植物工場

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます