ビジネス+IT

ビジネス課題別で探す

ITジャンル別で探す

会員限定

2017年04月14日

元グーグル ピョートル・フェリークス・グジバチ氏インタビュー(後編)

「心理的安全性」を作るマネージャーがイノベーションを起こす

国、産業、企業規模に関わらず、イノベーションの必要性が叫ばれている。しかし、成功している日本企業は多くない。グーグル、モルガン・スタンレーにおいて人材開発に携わってきたピョートル・グジバチ氏は、「イノベーションの成否はマネージャー次第」と指摘する。イノベーションを「起こすマネージャー」と「潰すマネージャー」とは、どう違うのか。

(聞き手・編集:編集部 佐藤 友理)

photo

プロノイア 代表取締役
モティファイ チーフHRサイエンティスト
ピョートル・フェリークス・グジバチ氏

前編はこちら


イノベーションにはダイバーシティと心理的安全性が必要だ

関連記事
――ピョートルさんは著書『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか』の中で「クリエイティブな発想をするには集合知、コレクティブ・インテリジェンスを活用せよ」とおっしゃっていますね。イノベーションはチームで取り組むことが重要なのでしょうか。

ピョートル氏:1人でできることには限界があります。1人でできること、2人でできること、3人でできること、4人でできること。これは足し算で増えていくと思いますか? 実は、掛け算なんですよ。集合知は指数関数的に増えるのです。

 たとえば、僕がいない3人で作ったものと、僕がいる4人で作ったものはどちらがいいものになる可能性が高いかといったら、後者です。それは僕が特別な人間だからというわけではなくて、ダイバーシティ(多様性)が増えたからです。外国人で、男性で、日系ではない企業の経験があって、というような属性や立場の違いによって、異なるものの見方ができます。イノベーションを起こすには、多様性に富んだ集合知が不可欠です。

 ただし、これを実践するには職場で心理的安全性が担保されていなければなりません。心理的安全性とは、人が持つ「信頼されている」「尊重されている」「必要とされている」「努力をわかってくれる」という感情です。人はこの心理的安全性を感じることができると、相手のことを信頼して気持ちが楽になり、今まで以上に成果を出せるようになるのです。以前グーグルの研究でわかったことなのですが、職場の心理的安全性が高くないと、個々のメンバーはうまく力を発揮できないのです。

グーグルでも重視される「T型人材」「π型人材」

ピョートル氏:また、個々のメンバーが役割を超えて、一緒に共通課題を解決しようとする姿勢も重要です。「私は経理だから経理関連のことだけ発言する」「私は編集者だから記事以外のことは発言してはいけない」などと思わないで、部門や会社で解決すべき課題があればどんどん意見をいえばいいのです。さらに、1人の人間の中における多様性も歓迎すべきことです。

 自分の中に多様なアイデンティティを持つことがイノベーションの源泉です。たとえば、「芸術が好きな自分」「男性である自分」「息子である自分」「配偶者である自分」など、これらは1人の中に同時に存在しうるアイデンティティです。

 私が知っているある女性は、動物が好きな人でした。彼女は企業で働く傍ら、趣味でペットの情報を配信するWebサイトを作りました。そこで広告収入を得るようになり、ペット用品を販売するようになりました。結果として、副業収入が本業を上回るようになり、最終的に退職し、起業しました。

 大切なのは、専門的な知識を学校やなにかで学ぶことではなく、夢中になれるもので新しい分野を作ることです。自分が持っているアイデンティティ、スキル、情熱を組み合わせれば、まだ誰もやっていないことにたどり着けるんです。先ほどの女性は「ペットが好きな自分」と、「ビジネスパーソンとしての自分」を掛け合わせて、新しいビジネスを創ったわけです。

 グーグルでも、「T型人材」「π型人材」といって、自分の専門領域に加えて、何か1つ、あるいは2つ、特筆すべき趣味や経験を持っている人を採用しようとしていました。最近は、「H型人材」といって、コミュニティとコミュニティの橋渡しができる人も組織にとって価値ある人材であることがわかってきました。

【次ページ】イノベーションを「起こすマネージャー」と「潰すマネージャー」

ダイバーシティ ジャンルのトピックス

一覧へ

PR

注目のIT導入支援情報

一覧へ

注目のイベント・セミナー情報

一覧へ

イベント・セミナー情報の登録(無料)

記事アクセスランキング

イベント・セミナー情報アクセスランキング