- 2014/08/08 掲載
ミクシィがスマートニュースに出資、「スマートアド(仮称)」開始 ネイティブ広告強化
8月11日には、ミクシィ取締役で新規事業を管掌する川崎 裕一 氏が、スマートニュース社のシニア・ヴァイス・プレジデント/執行役員 広告事業開発担当に就任し、「スマートアド(仮称)」の事業開発を担う。なお、「スマートアド(仮称)」の売上は、スマートニュース社とミクシィ社でレベニューシェアをする。
ネイティブ広告とは、従来のディスプレイ広告(バナー広告など)と異なり、ページの内容やデザインを編集記事と同等の見せ方をすることで、ユーザーがサービスの一部として違和感がないと感じる広告表示の手法。ディスプレイ画面が狭く、広告収益率が低いスマートフォン向けサイトを中心に、新たな広告手法として注目が集まっている。
「スマートアド(仮称)」は、ユーザーの体験を重視し、ユーザーに役に立つ広告を目指すネイティブ広告ネットワーク(インフィード型)を提供するという。
ミクシィは、今後SNS「mixi」のユーザーに役立つ広告を提供することでSNS「mixi」の収益拡大を図るとともに、新規事業としてスマートニュース社の「スマートアド(仮称)」を用いたネイティブ広告ネットワークの事業拡大の一翼を担うという。
一方、スマートニュースはミクシィのほか、グリーや外資系ベンチャーキャピタルのAtomicoなどから、総額36億円の資金調達を実施。スマートニュース同様、ニュースリーダーアプリを提供する「Gunosy」は、KDDIなどから2014年3月と6月に合計24億円の資金調達を行い、積極的なテレビCMを展開するなど、スマートフォン向けニュースアプリ競争が激化している。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました