F5ネットワークスジャパン合同会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2017/07/10 掲載

リクルートが個別最適のインフラから脱却し、マルチクラウド化を達成した背景に迫る

記事をお気に入りリストに登録することができます。
ビジネスのスピードアップに対応するため、ITインフラの柔軟性や機敏性に関するニーズは高まるばかりだ。パブリッククラウドの利用は一層進み、企業は、ハイブリッド環境、マルチクラウド環境でアプリケーションを開発、実行しながら、新たな価値を生み出していくことが求められる。インターネットサービスを2000年頃から本格化したリクルートは、いかにして個別最適のネットワークインフラから脱却し、統合、マルチクラウドへと進化したのか。リクルートテクノロジーズ 執行役員CTOの米谷 修氏が明かした。


クラウドで複雑化するインフラ環境を安全・高速・安定して利用するために

 ITによるビジネス改革が当たり前となり、アプリケーションやサービスをスピーディにリリースし、新しい価値を生み出すことが急務となっている。こうした背景からITインフラのパブリッククラウド利用が進み、アプリケーション実行環境はますます複雑化している。

 このほど開催された「F5 Agility Tokyo 2017」に登壇したF5ネットワークスジャパン 社長の古舘 正清氏は、これからのIT部門に求められることは、「複雑化が進むプラットフォームから開放され、アプリケーションやサービスを『いつでも』『早く』『安全に』提供できるアプリケーション基盤を手に入れ、運用することだ」と述べた。

photo
F5ネットワークスジャパン 社長
古舘 正清氏

 F5ネットワークスは、「制約なくアプリケーションを利用できる世界へ」をビジョンに掲げ、安全に、高速に、安定してお客様企業のハイブリッドクラウド環境、マルチクラウド環境を提供することをミッションとする。

 古舘氏はそのために注力する5つの事業を明かした。1つ目は「オンプレミス/プライベートクラウド」だ。アジリティとスピードを重視する「モード2」のアプリケーションに対するニーズの高まりに対応するため、クラウドネイティブに対応する実行環境を、同社のロードバランサ「BIG-IP」上で展開する。

 2つ目は、最も注力する「パブリッククラウド」だ。AWSやMicrosoft Azureなどのパブリッククラウド上で開発されるアプリケーションが増えている。そこで、クラウド上でも利用したいときに、利用したいだけBIG-IPのテクノロジーを使えるコンサンプションモデルを提供する。

 3つ目は「セキュリティ」で、そのセキュリティソリューションをクラウドサービス化した「F5aaS」モデルが4つ目のポイントとなる。DDoS防御やWebアプリケーション ファイアウォール(WAF)を「Silverline」というブランドで国内展開していく。そして、5点目は、「グローバルサービス」だ。

「これまでプライベートクラウドで展開していたアプリケーションがパブリック上で展開されています。しかも、マルチクラウドの環境が進んでおり、これまで以上にインフラ環境は複雑化しています」(古館氏)

 こうした複雑化は「セキュリティポリシーのコントロール欠如」や、「アプリケーションのマネジメントとオーケストレーション」「ビジネス部門とIT部門の連携の必要性」「クラウドベンダーのロックイン」といった新たな課題、問題を引き起こしている。

 そこで、アプリケーションをパブリッククラウドに移行したときにも、一貫性あるポリシーで移行、クラウドを自在に利用しサービス展開を高速化する実行環境が求められている。これを支えるのが、F5ネットワークスの「アプリケーションサービス」と呼ばれるテクノロジーだ。セキュリティやID、アクセス制御、可用性、パフォーマンス、モビリティ等の領域でさまざまなサービスを提供していく。

 古館氏は、日本における重点施策に、「プライベートクラウド」「ハイブリッド&マルチクラウド」「セキュリティ」の3点を挙げた。そして、日本市場の要望を反映するための5つの施策を紹介した。

画像
F5ネットワークスジャパンとしての重点施策として3点、日本に根差した事業展開として5点の施策を紹介した

この記事の続き >>
・CTOの米谷氏が語るリクルートテクノロジーズ事例
・「クラウド」「IoT」「セキュリティ」の変化のメガトレンド
・「散乱」の状態に「自由」をもたらすソリューション

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます