流入数を5倍、問い合わせ数を2倍にするヒートマップ分析とページ改善のコツ
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
Webサイト流入数が5倍、問い合わせ件数が2倍に
インターファクトリーは、フルカスタマイズが可能なクラウド環境ECプラットフォーム「ebisumart」を展開する企業だ。この巨大なEC市場の中、「ECのプラットフォームとして『ebisumart』という選択肢があることを知ってもらうこと」が、同社の大きな目的であった。
同社 Webマーケティング担当の井幡 貴司氏は、巨大なEC市場に対して自社Webサイトのリーチを広げ、さらにコンバージョンにつながるように、直感的に利用できるツール「User Insight」を活用し、サイトを改善した。「結果的にそれまでよりWebサイト流入数を5倍に伸ばし、問い合わせ件数が前年比で2倍になりました」と喜びを隠さない。
Webサイト改善のためのヒートマップ分析活用法
たとえば、サイトのクリック率や、エリアごとの閲覧率、熟読の状況などが、カラーのヒートマップによって、誰でも簡単に分析できる。またアクセスしてきたユーザーの属性や所属組織も可視化するため、訪問者の企業名・学校名、男女比、年齢分布、ネットリテラシー、都道府県の比率も見極められる。
User Insightを導入した井幡氏は「昔は、A/Bテストのようなもので、数字ばかりを追って、そのデータをもとにWeb施策を練っていました。しかし、そういった手法では仮説を立てにくく、抜本的な解決にはならないことに気づきました」と振り返る。
では、このツールを使ってどうのように投資対効果の高いWeb施策を実現していったのか。井幡氏は、Webのリーチを広げるマーケティングと、分析結果に基づくサイト改善という2つのアプローチを披露した。
・流入の入口を分析し、ユーザー目線のコンテンツを追加
・ブログメディアとコンテンツマーケティングでリーチを広げる
・ヒートマップがあるとWebサイトを改善しやすい
・トップ、料金ページ、LPの少しの工夫が明暗を分ける
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!