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明日からできる営業活動で役立つ実践的メンタリズム
なかなか営業成績が伸びない…。そんな時に「伝説のトップセールスマン」とよばれる人物の書籍を読んだり、セミナーを受講したりした人は多いだろう。しかしDaiGo氏は「それは病気になったとき、その病気から快復した老人を訪ねて体験談を聞くようなものだ」という。「病気にかかったときは、誰もが病院に行って医師の診察を受けるはずです。なぜならそこでは科学的根拠に基づく、万人に効果のある適切な処置や処方箋が得られるからです。過去のトップセールスマンのやり方をそのまま真似たところで、営業成績が伸びる保証はありません」(DaiGo氏)
成績が良かったのは例えば上司に恵まれていただけ、あるいは成長性の高い顧客と巡り会えただけだったのかもしれない。DaiGo氏は「この手の本に書かれていることは、たまたま得られた成功体験に対し、あとからもっともらしい解説を付け足しただけです。そのトップセールスマンだけでなく、だれでも同様の効果が得られること。つまり再現性がなければ、参照する意味はありません」と語る。
一方でメンタリズムは、人心掌握と大衆扇動の技術で、心理学の知識をもっと実践的に活用しようとする試みであり、多くの検証事例に裏付けされたものだ。DaiGo氏は「やろうと思えば誰でもその効果が得られる」という。
では、営業の現場で今すぐ実践できるメンタリズムにはどのようなものがあるだろうか。DaiGo氏は次のような一例を挙げる。
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