2大経営課題「売上アップ」と「人材不足」に、なぜスマホが役に立つのか
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
経営者の永遠の課題は「売上拡大」。最近は「人材の採用・育成」も
ビジネス環境の変化に柔軟に対応し、持続可能な経営を実現していくために、特に中小企業経営者は、限られた資源を効果的に投資し、売上拡大に結びつけていきたいと考えているようだ。大同生命が、2014年に全国1万人の中小企業経営者を対象に実施した「経営者1万人アンケート」によれば、経営者の課題は「売上拡大」がトップだった。「売上拡大」は2002年の調査でもトップを占め、「コスト削減」とあわせて永遠の課題といえる。
また、産業能率大学の調査では、2015年に取り組みたい経営施策として「営業力の強化」がトップを占めた一方、経営活動に影響を与える要因として最も多くあげられたのが「人材の不足」だった。労働力人口が減少し、今後はグローバルな労働市場を視野に入れたダイバーシティの取り組みを重要視する中小企業経営者が増えていく傾向にあると考えられる。
いずれにせよ、限られた人的リソースの中で企業は継続的な売上拡大を図っていかなければならず、こうした課題を解決するために不可欠になってくるのが「ITの力」である。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!