SDLジャパン株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2015/10/14 掲載

ローカライゼーションの必須要件、日本企業は翻訳のROIを可視化せよ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
海外市場への進出を考える企業がまず取り組むべきは、言語のローカライズ(多言語翻訳)であるといえる。顧客が目にする製品やサービスのWebサイト、オンライン・オフラインの製品マニュアルなど、昨今、顧客との接点はさまざまなところにあるからだ。しかし、業界知識が求められる翻訳業務は専門性が高く、コストや工数、成果物の品質をコントロールすることが難しい。企業がグローバルで勝ち抜くために、この課題を解決することが求められている。

photo

多言語対応しない企業は顧客に見放される時代

 日本国内市場の縮小とともに、海外市場へ進出を図る企業が増えているが、自社の製品やサービスをグローバルで展開するとなると、真っ先に必要になるのが言語対応だ。

 ローカルでビジネスしようというなら、その国の言語でアプローチしなければ、製品をまず見てももらえないし、心に訴えることもできない。たとえば日本で海外製品を購入する際、カタログの日本語が怪しいとその企業の製品は大丈夫だろうかという気になるし、いつまでもヘルプドキュメントが英語のままという製品には、日本でのビジネスを本気で考えているのかと思ってしまう。製品情報やユーザーインタフェースのローカライズは、顧客に対してコミットメントを示すうえで重要なのだ。

 一方で、すでに海外進出を果たしており、言語対応の重要性は認識しているという企業もあるかもしれない。しかし、その翻訳体制はどのようになっているだろうか。社内で英語が得意な特定の個人や、旧知の翻訳会社に任せっぱなしになってはいないだろうか。ただ原文を渡して、上がってくるものをよしとするなら、コストも、工数も、そして品質に関しても、思い通り手綱を引いているとはいえない。

この記事の続き >>
人による翻訳と機械による翻訳、すみ分けはどう考えるべき?
翻訳文書の定量的把握が交渉や意思決定の材料に

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます