- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
【全調査結果は、こちらからダウンロード】
顧客データベース管理システム、営業支援システムは約半数の導入、課題はその効果的な活用
この調査では、従業員 1000 人以上の東証一部上場企業の営業やマーケティング、経営企画等に所属する社員に対し、営業活動における IT 活用の現状と 3年後の理想をヒアリングした。まず調査したのは、各企業が導入しているシステムの種類であり、図 1 がその結果となっている。これを見ると、顧客管理システム(CRM)や、営業支援システム(SFA)を導入している企業は、50%から60%と約半数程度。一方で、コールセンター支援システムドキュメント管理システムは30%程度の導入にとどまった。
営業の現場が抱える課題
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!