当選の喜びをできるだけ多くの会員に届けたい!シュフモが当選者数を一気に6倍に増やせた秘密とは?
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
180万人の会員に全国9900店を超えるスーパーの特売情報を提供
今年で5周年を迎え、会員数が180万人へと成長した「シュフモ」も、ニフティが力を入れている事業のひとつだ。シュフモ事業部 シュフモビジネス部 堀部優子氏は、同サービスについて次のように説明する。
「シュフモは、全国9900店を超えるスーパーのチラシの特売情報を会員のモバイルを中心に配信するサービスです。紙のチラシをPDFなどの形式で配信するのではなく、テキストに変換して提供しているのが特徴です。会員が近隣のスーパーを登録すると、そのスーパーの特売情報が配信されます。テキストデータを持っているため、食材ごとの価格比較も可能です。また、レシピと連動し、特売の商品、たとえば豚肉を検索すると豚肉のレシピが出てきて、献立に活用できる点も、主婦のユーザーを中心に高くご評価いただいています」
ビジネスモデルとしては、広告と販促が中心となっている。一般的なバナー広告の他に、企業とタイアップして販促支援を行い、収益を上げる仕組みだ。
そのためには、新規会員の獲得、既存会員向けのさまざまな情報提供、ポイントの付与、ポイントに応じたプレゼント提供など、さまざまなキャンペーンを継続的に実施することが重要になる。ただ、プレゼントキャンペーンには課題もあったと、堀部氏は次のように説明する。
「さまざまなプレゼントキャンペーンを実施して、当選者に商品をお送りしていたのですが、お客様からは『何回応募しても当たらない』『本当に当たっているの』といった声をいただくことがありました。我々としてはできるだけ当選者を増やしたいのですが、在庫管理や配送の手間・コスト等を考えると、当選者は200名くらいが限界だったのです」
そこで同社が注目したのが、SBギフトが提供するサービス「店頭受取型電子ギフト」だった。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!