ユーザー企業の事例から見る、「現場力」を高めるコラボレーションのプラットフォームとは
ソーシャル、モバイル、クラウドと併せて活用
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
その上で三浦氏は、問題解決力とは何かを考えるため、参加者に向けて一つの問題を出した。実際に起こった出来事から、それがなぜ起こったか、何が問題だったかを一緒に読み解こうというのだ。それは、病院へ行くために電車に乗ろうとした車椅子の男性が、駅構内のエレベーターの中に閉じ込められ、そのまま一晩を過ごすことを余儀なくされたという出来事だった。
「他の乗客の手伝いを得てホーム行きのエレベーターに乗ったのですが、昇降口の段差のため自力では乗り越えられず、助けを呼ぶにはボタン位置が高すぎたのです。その駅は乗降客が少なく、夜間は無人になります。他の乗降客も駅員も起こっている事態に気づかなかったのです」
この事件から、駅員には見回りの不備、エレベーターには仕様の不備など、何を問題とするかの視点は多々あると三浦氏は語る。そして重要なのは、現場がこれらの問題を見つけて解決していくことだと指摘した。
「現場力」を高めるプラットフォーム
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!