ビッグデータに惑わされず、企業内に蓄積されたデータを活用してビジネスに直結する成果をあげる
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まずは企業内の大量データを分析、ビッグデータへのチャレンジはその次
企業が扱うデータにおいて、そのデータ量や種類が正確でタイムリーな意思決定のために現状のシステムではまかないきれないレベルにある相対的に大量のデータ。
「現状、企業内データでさえ十分に価値を引き出せないのに、さらにネット上に存在する非構造化データなどから価値を引き出せるでしょうか?」(畝見氏)
そう畝見氏は問いかける。すでに企業内データの分析を実現できている企業であれば、それ以外のビッグデータにチャレンジしてもよいだろう。しかし、そうでない企業は「ビッグデータというバズワードに惑わされることなく、まずはしっかり足元を見てほしい」という。
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