導入前に整理!4つの軸で考えるスマートデバイスのセキュリティ対策
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
十分なポリシーを策定せず、MDMツールを入れる動き
SSLサーバ証明書の発行をはじめとする各種セキュリティソリューションを提供し、特にスマートデバイスのセキュリティには、他社に先駆けて取り組んできたサイバートラストの北村氏は、昨今の状況を次のように分析する。
「2011年、スマートデバイスの企業導入は確かに伸びました。ただし、導入規模という観点では、まだ検証目的の小規模で部分的な導入が多かったように思います。しかし、今年に入ってからは、数千単位での大規模導入も見られるようになり、検証を終えた企業が本格的に導入を開始した印象です。内訳を見ると、まだスマートフォンが多いようですが、タブレットのニーズも確実に増えています。」
導入を決めた企業の多くは、もちろんセキュリティをしっかり固めたうえで導入しているが、中にはセキュリティを十分に検討しないまま導入したり、セキュリティがクリアできないために導入がすすまない企業も少なくない。最近は「MDM(モバイルデバイス管理)」というキーワードの露出が増えたせいか、とりあえずMDMを入れるといった動きもあるようだ。
「たとえば、PCのセキュリティを考えるときは、セキュリティポリシーの策定からはじまって、対策すべき要件を固め、そこから適切なソリューションに落とし込むのが一般的です。本来、スマートデバイスもそうあるべきなのですが、現在はまず対策ありきになっている面が否定できません。」
4つの軸で考えるスマートデバイスのセキュリティ対策
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!