【コマツ事例】ダントツ商品開発とグレーターアジア戦略を支えるグローバル統合部品表システム
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
コマツの成長を支えるグレーターアジア戦略とダントツ商品開発
グレーターアジア戦略とは、アジアを戦略市場と位置付け、経営資源を集中投資するというもの。2001年当時は全体の2割に過ぎなかったが、昨今では6~7割を占めるまでに急成長させた。横堀氏は「日本だけでは頭打ちなのは見えており、コマツは海外に出て行くことが必須だった」と振り返る。
一方、ダントツ商品開発とは、文字どおり他社を圧倒するダントツした機能の開発に資源を集中することだ。ハイブリッドの油圧ショベル車、鉱山で活躍する巨大な無人ダンプ、世界中の建設機械の稼働状況をGPSを用いてモニターできるシステム「KOMTRAX」などは、業界関係者以外にも知られたダントツ商品として有名だ。
こうした中、同社が構築したグローバル統合部品表システム(G-DMS)は、「コマツの戦略を支えるうえで欠かせないシステムだった」(横堀氏)。
グローバルでの共同開発環境を実現した統合部品表システム
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!